【5/25 朝イチ!】北海道では午前中と夜の外出は傘を持って

北海道は気圧の谷場となり、午前中と夜は時おり雨が降る所があるでしょう。東北から以西は高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、日中西日本から東海にかけて高く薄い雲が広がる所がある見込みです。

9時予想天気図

9時の降水予想

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北海道では昨日より低い所が多いものの、その他の地域は昨日より高くなる所が多く東北南部から九州北部にかけてと南西諸島では30度以上の真夏日となる所があるでしょう。熱中症に気を付けるとともに、紫外線にも注意が必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、気圧の谷の影響で午前中と夜は時おり雨となる所があるでしょう。北海道の東部では、日中晴れ間がでる所もありそうです。青森では概ね曇りで午前中を中心に時おり雨が降る所がある見込みです。その他の東北では概ね晴れる所が多く、南部ほど晴れ間が広がるでしょう。気温の上昇に伴い大気が不安定となり易いですので、午後は雷雨にも注意が必要です。

今日の天気と気温

21時の降水予想

日中の最高気温は、北海道は昨日より低い所が多いものの西部では平年並み、東部では6月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。東北では昨日より高い所が多く、南部では30度以上の真夏日となる所がありそうです。こまめに水分補給する等熱中症に注意して下さい。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
移動性の高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるでしょう。東海では高く薄い雲が広がる所がありそうです。関東の内陸部を中心に気温の上昇に伴い大気が不安定となり易いですので、午後は雷雨にも注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高くなる所が多く、関東内陸部や東海・北陸では30度以上の真夏日となる所がありそうです。こまめに水分補給する等熱中症に注意して下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われるものの上空の気圧の谷の影響で高曇りの所が多いでしょう。日中は晴れ間が広がる所もありそうです。九州南部は、終日曇りの所が多い見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、九州では昨日と同じぐらい、その他の地域は昨日より高い所が多く、九州北部から近畿・中国にかけて30度以上の真夏日となる所がありそうです。こまめに水分補給する等熱中症に注意して下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、梅雨前線の活動は弱まり高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高い所が多く、30度以上の真夏日となる所があるでしょう。

(コウ)