【5/17 朝イチ!】北日本は雷雨、東日本と西日本は曇りや雨。

きょうは、寒冷前線が北海道から東北付近に停滞し、高気圧は日本の南に南下するでしょう。このため、北日本では、くもりや雨となり昼前にかけて雷を伴い局地的に激しい雨があるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意して下さい。東日本と西日本では、太平洋側では晴れ間もありますが、雲が多く雨や雷雨のところがあるでしょう。沖縄ではおおむね晴れで、にわか雨があるでしょう。

09時の予想天気図

09時の波と風の様子

日中の最高気温は、全国的にはきのうより気温が下がり、それでも東北南部から以西の太平洋側では、25℃以上の夏日で汗ばむ陽気でしょう。こまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけてください。北海道から北陸にかけては、きのうより大きく下がりこの時期らしい気温です。

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)

北海道では、雨のちくもりとなりますが昼前までは雷雨のところがあるでしょう。東北では雨やくもりで、日本海側では昼前にかけて局地的に雷を伴い激しく降るでしょう。強風、高波、落雷や突風、急な強い雨に注意して下さい。また、所どころで濃い霧が発生します、車の運転などは十分注意して下さい

07時の雪雲・雨雲の様子

きょうの東北の天気と気温

日中の最高気温は、北海道と東北北部では暑かったきのうより5℃~11℃も下がり、札幌は17℃でこの時期らしい気温です。日々の気温変化が大きく、適宜上着を羽織るなど体調管理に気を付けて下さい。東北南部ではきのうより下がりますが、仙台は26℃の予想で7月の陽気です。こまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけてください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海は、太平洋側では晴れ間もありますが、おおむねくもりで、関東北部や長野県では、雨や雷雨のところがあるでしょう。北陸ではくもり時々雨で、昼前にかけて局地的に雷を伴い激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激し突風、急な強い雨に注意して下さい。また、強風や高波にも注意が必要です。

09時の雪雲・雨雲の様子

きょうの関東の天気と気温  

日中の最高気温は、関東と東海は暑かったきのうとほぼ同くらいで、東京は28℃で夏日の予想です。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症対策を心がけてください。北陸ではきのうより下がり、新潟は21℃の予想です。日々の気温変化が大きく、体調の管理にはご注意ください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、九州や四国では晴れ間もありますが、おおむねくもりでしょう。中国や近畿の日本海側では、雨や雷雨のところがあるでしょう。急な強い雨には十分注意して下さい。また、晴れ間からでも紫外線が非常に強く、日傘や帽子などの紫外線対策が必要でしょう。

きょうの近畿と九州の天気と気温

きょう12時の紫外線の予測分布図(出典 気象庁)

日中の最高気温は、西日本各地ではきのうとほぼ同じくらいで、多くのところで25℃以上の夏日となるでしょう。福岡と鹿児島は28℃の初夏の汗ばむ陽気です。蒸し暑くこまめな水分補給やエアコンを使用するなど熱中症に気を付けてください。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美地方はおおむね晴れますが、にわか雨の降るところがあるでしょう。日中は紫外線が非常に強い予想となっています。屋外では、日焼け止めや日傘などの紫外線対策をお忘れなく。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄地方はきのうとほぼ同じくらいで、30℃以上の真夏日となるでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど、熱中症には十分ご注意ください。

(リュウ)