【5/14 朝イチ!】西日本は晴れ、東日本も次第に天気回復。

きょうは、雨をもたらした低気圧は東海上に進み、西から移動性高気圧におおわれるでしょう。このため西日本は、近畿では明け方まで弱い雨が残るもののだいたい晴れで、東日本でも朝まで雷雨のところもありますが次第に天気は回復するでしょう。北日本では、雲が多く雨や雷雨があるでしょう。沖縄ではおおむね晴れで、にわか雨のところがあるでしょう。東北南部から以西では、紫外線対策を心がけて下さい。

09時の予想天気図

きょうの全国の天気と気温

日中の最高気温は、全国的にはきのうより気温が上がり、関東から以西の太平洋側では、25℃以上の夏日の所が多く汗ばむ陽気となるでしょう。北海道~北陸では気温が上がらず20℃に届かないでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では晴れ間もありますが、おおむねくもりで昼過ぎからは雷雨のところがあるでしょう。東北では、はじめくもりで雨のところも多いものの次第に晴れるでしょう。昼前までは所どころで濃い霧が発生します、車の運転などは十分注意して下さい

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道ではきのうとほぼ同じくらいでしょう。東北は南部ではきのうより上がりますが、北部では4℃くらい下がり秋田は16℃の予想で4月下旬の気温です。上着などで気温変化に対応できるようにしてください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東日本は、はじめ雨が残りますが次第に晴天となるでしょう。北陸や伊豆諸島では朝の内まで、静岡では昼過ぎから雷雨のところもあり、急な強い雨や落雷には注意が必要です。また、晴れ間からも紫外線が強く、しっかりとした紫外線対策が必要です。

きょうの東海の天気と気温

06時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、関東と東海はきのうより5℃以上も上がり東京は28℃で夏日の予想です。北陸はきのうより下がり、新潟は16℃で4月中旬の気温です。日々の気温変化が大きく、体調の管理にはご注意ください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、九州・四国・中国は晴天となるでしょう。近畿は、明け方まで弱い雨が残るところがありますが次第に晴れるでしょう。日中は紫外線が強く、屋外へは帽子や日傘を忘れずにお持ちください。

きょうの近畿の天気と気温

きょう12時の紫外線の予測分布図(気象庁発表)

日中の最高気温は、近畿や中国ではきのうより3℃~5℃も上がり大阪は25℃、九州・四国は暑かったきのうよりさらに上がり鹿児島は28℃の予想です。初夏の汗ばむ陽気でエアコンなども早めにご利用ください。こまめな水分補給するなど熱中症対策を心がけてください。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美地方は、おおむね晴れますが、湿った空気の影響で雲が多くにわか雨の降るところがあるでしょう。日中は紫外線が非常に強い予想となっています。日焼け止めクリームや日傘などの紫外線対策が必要でしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

09時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、沖縄地方はきのうとほぼ同じ30℃近い汗ばむ陽気でしょう。

(リュウ)