【5/10 朝イチ!】概ね晴れるも、東日本以北は折りたたみ傘が必要。

日本は高気圧に覆われ全国的に概ね晴れる所が多いものの、東日本から以北は大気が不安定で雲が出やすく一時的に雨が降る所があるでしょう。北陸から東北にかけては雷を伴う所もありそうです。

9時予想天気図

9時の降水予想

13時の降水予想

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、日本海側及び東日本から以北は、平年より低い所が多く、西日本から以西は平年並みの所が多いでしょう。晴れ間の多い西日本から以西は、紫外線が強いですので屋外での活動にはご注意ください。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
高気圧に覆われるものの、上空の寒気の影響で大気は不安定で、晴れていても天気は変わり易く一時雨が降る所がありますので、外出の際は折りたたみの傘をもって出かけた方が良いでしょう。東北では雷を伴って強く降る所もありそうです。急な突風や落雷、降雹にも気を付けて下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高いものの4月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
高気圧に覆われるものの、上空の寒気の影響で大気は不安定で、晴れていても天気は変わり易く一時雨が降る所がありますので、外出の際は折りたたみの傘があった方が無難です。北陸や北関東及び内陸部では、雷を伴って強く降る所もありそうです。急な突風や落雷にも気を付けて下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日よりやや高いものの4月下旬頃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側では明け方まで雲が残る所がありますが、移動性高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日とほぼ同じで平年並みの気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧の周辺部にあたり概ね晴れる所が多いものの、湿った空気の影響で曇が出やすく一時雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日とほぼ同じで平年並みの気温となる所が多いでしょう。

(コウ)