【5/9 朝イチ!】関東の雨は夕方頃まで、西日本は次第に天気回復。

前線を伴った低気圧の影響で、東日本から東北南部は、昼頃まで風が強く雨が降るでしょう。午後も天気がぐずついて、夕方頃までところにより雨が降る見込みです。伊豆諸島や神奈川県、千葉県、長野県では、雷を伴った激しい雨が降る恐れがあります。昼頃まで、土砂災害や低い土地の浸水、落雷・突風に注意・警戒が必要です。北海道や東北北部は、オホーツク海高気圧の影響で雲が多く、ところにより弱い雨が降る見込みです。オホーツク海側の標高の高いところでは、雪が降るでしょう。西日本は高気圧に覆われます。朝は、雨の残るところがありますが、次第に晴れるでしょう。山陰東部は、気圧の谷の影響で天気がぐずつき、ところにより雨が降るでしょう。沖縄・奄美は雲が多く、南大東島は、前線の影響で雨や雷雨となる見込みです。西日本や東日本の周辺海域は、高波や強風に注意・警戒してください。

 

予想天気図(5月9日9時)

 

日中の最高気温は、北日本は7℃~15℃、関東や北陸は14℃~18℃で、3月下旬から4月中旬の頃の気温です。きのうと同じように、気温の低い状態が続きます。西日本は19℃~23℃で、4月上旬から4月下旬の気温です。沖縄・奄美は24℃~27℃で、夏日のところが多くなりそうです。

 

きょうの全国の天気と気温

東北地方と東日本の雨雲の予想(5月9日9時)

5月9日12時の波と風の様子

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道と東北北部はオホーツク海高気圧の影響を受けます。道東や道南では雲が広がるでしょう。オホーツク海側で標高の高いところは、雪が降る見込みです。道北は、日中は晴れ間が出るでしょう。東北北部は、東よりの風が続き、曇りでときどき弱い雨が降るでしょう。東北南部は、低気圧の影響で夕方頃まで雨が降るでしょう。東北地方の太平洋沿岸や海上では、船舶は強風と高波に、注意してください。また、北日本の周辺海域は、濃霧にも気を付けてください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では、道北・道東は7℃~13℃で、4月上旬から4月中旬の頃の気温です。東北地方は10℃~15℃で、3月下旬から4月上旬の頃の気温です。気温の低い状態が続きます。外出の際は、暖かくしてお出かけください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
前線を伴った低気圧の影響で、東日本は、昼頃にかけて風が強く雨が降るでしょう。午後も天気はぐずついて、夕方までところより雨が降る見込みです。伊豆諸島や神奈川県、千葉県、長野県では、ところにより雷を伴った激しい雨が降る恐れがあります。昼頃まで、土砂災害、低い土地の浸水に注意・警戒してください。また、落雷や突風に注意してください。お出かけの際は、丈夫な傘をお持ちください。小笠原諸島は、日中は晴れるでしょう。北陸、関東の周辺海域や沿岸では、濃い霧の発生しているところがあります。交通機関はご注意ください。関東・東海の沿岸や周辺海域では、船舶は、強風と高波に注意・警戒してください。

 

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海地方の天気と気温

きょうの北陸地方の天気と気温

日中の最高気温は、北陸では14℃~18℃で、4月上旬の頃の気温です。関東は、14℃~17℃で、3月下旬の頃の気温です。東海・甲信は19℃~23℃で4月中旬から今頃の気温となります。関東や北陸では、きのうと同じような肌寒さが続きます。外出の際は、コートや上着などで、暖かくして、お出かけください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、次第に高気圧に覆われます。近畿や四国と九州は、朝は雲が多く雨が残りますが、次第に晴れるでしょう。山陰東部は、気圧の谷の影響で天気がぐずつき、曇りでところにより雨が降るでしょう。お出かけの際は、折り畳み傘をお持ちください。周辺海域では、強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の最高気温は、西日本では19℃~23℃で、4月中旬から4月下旬の頃の気温となります。きのうと同じ位まで上がるところが多く、日中は半袖でもよさそうです。松江は15℃で、3月下旬の頃の気温となります。外出の際は、上着やコートで、暖かくしてお出かけください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で雲が多く、奄美は断続的に雨が降るでしょう。南大東島は前線の影響で雲が多く、昼頃まで雨や雷雨となる見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意してください。近海や沿岸は、北寄りの風がやや強いでしょう。船舶や海のレジャーは、気を付けてください。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は24℃~27℃で、きのうより2℃~3℃℃ほど低く、4月中旬から今頃の気温です。沖縄では、こまめな水分補給など、熱中症対策に気を付けてください。

(ビエント)