【5/3 朝イチ!】東・北日本は春の嵐。

前線を伴った発達中の低気圧の影響で、全国的に風が強く、東・北日本は春の嵐となり、天気が崩れるでしょう。東日本から北日本の太平洋側を中心に、雷を伴った激しい雨が降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意してください。また、落雷や突風にも注意が必要です日本の周辺海域は、強風や高波に注意してください。北日本の山岳や北海道の道北では雪が混じる見込みです。こまめに、最新の気象情報をチェックしてください。また、上空の強い寒気の影響で、山陰は夕方頃から、北陸では夜には雨や雷雨となる見込みです。落雷や突風、降ひょうに注意が必要です。関東は、夕方頃から再び不安定となり、ところにより雨や雷雨となるでしょう。沖縄・奄美は、前線の通過で雨や雷雨となる見込みです。 

予想天気図(5月3日9時)

 

日中の最高気温は、北海道は6℃~15℃で、4月中旬から今頃の気温となります。東北地方から東日本は19℃~28℃で、4月下旬から6月下旬の気温となります。西日本は20℃~23℃で4月下旬から今頃の気温です。沖縄・奄美は24℃~27℃で、夏日のところが多くなりそうです。

きょうの全国の天気と気温

5月3日12時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
低気圧や前線の影響で、北日本は春の嵐となり、天気が崩れるでしょう。道北は暴風に警戒してください。各地で風が強く雨が降り、太平洋側ではところにより大雨となるでしょう。山岳や道北では、雪が混じるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意してください。こまめに、最新の気象情報を確認してください。東北の雨は、夕方頃にはおおむね止んで曇りとなる見込みです。北日本の山沿いで、積雪の多いところでは、雪崩や融雪、河川の増水に注意が必要です。また、北海道の周辺海域や沿岸では、強風と高波が続く見込みです。船舶は、十分に注意警戒してください。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北日本の雨雲の予想(5月3日12時)

日中の最高気温は、北海道では、道北・道東はきのうより4℃~8℃ほど低く6℃~9℃です。外出の際は、暖かくしてお出かけください。道央や道南は15℃前後で、きのうと同じくらいまで上がり14℃~16℃です。東北地方は、20℃~22℃で、きのうより2℃ほど高いところが多いでしょう。秋田は、きのうより7℃低く、20℃の予想です。朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので、上手に調節して、お出かけください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
低気圧や前線の影響で、関東・東海と伊豆諸島は昼前にかけて、太平洋側を中心に、ところにより雷を伴った激しい雨が降るでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意してください。また、落雷や突風にご注意ください。こまめに、最新の気象情報をご確認ください。関東南部は、日中は晴れ間も出る見込みです。関東は、夕方頃から再び不安定となり、ところにより雨や雷雨となるでしょう。お出かけの際は、傘をお持ちください。北陸では、午前は各地で雨が降りますが、新潟では午後から晴れ間が出るでしょう。夜は、上空の強い寒気の影響で不安定となりところにより雨や雷雨となる見込みです。落雷や突風、降ひょうに、ご注意ください。小笠原諸島は、日中は晴れ間が出る見込みです。関東南部では、日中は南よりの強風にも、気を付けてください。周辺海域は、強風と高波が続きます。船舶は、十分に注意警戒してください。

 

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海地方の天気と気温

きょうの北陸地方の天気と気温

東日本の雨雲の予想(5月3日9時)

日中の最高気温は、北陸では19℃~21℃の予想です。新潟はきのうより8℃低く、19℃で肌寒いでしょう。関東は、24℃~26℃で夏日のところが多く、5月下旬から6月下旬の頃の気温です。前橋は28℃です。東海・甲信は22℃~26℃、静岡は28℃の予想です。関東や東海では、夏日のところが多くなります。こまめな水分補給を忘れずに。

 

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、朝は雲が多いものの、日中は高気圧に覆われて晴れ間が広がるでしょう。山陰から近畿北部は、上空の強い寒気の影響で不安定となり、夕方頃から雲が広がり、ところにより雨や雷雨となる見込みです。落雷や突風、降ひょうに、ご注意ください。また、帰りが遅くなる方は、傘をお持ちください。九州は、日中は高気圧に覆われて晴れるでしょう。九州北部は、上空の寒気の影響で、夜はところにより雨や雷雨となる見込みです。西日本の周辺海域は、強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の最高気温は、西日本では21℃~23℃です。きのうと同じ位まで上がるところが多く、4月下旬から5月上旬の頃の気温となります。日中は半袖でもよさそうですが、動くと汗ばむような陽気です。こまめな水分補給や休憩など、熱中症対策をしてください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
前線の通過により、雲が多く雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風に注意が必要です。前線通過後は、沿岸や周辺海域では、東または北東の風が強まる見込みです。船舶や海のレジャーは気を付けてください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は24℃~27℃で、きのうより3℃~6℃ほど低く、4月中旬から今頃の気温となります。夏日が続くことから、こまめな水分補給など、熱中症対策も忘れずに。

(ビエント)