【4/29 朝イチ!】全国的に初夏の陽気、行楽日より。

きょうは全国的に東西に連なる移動性高気圧におおわれて、広い範囲でさわやかな晴天となるでしょう。日中の最高気温は、全国的にこの時期の気温を上回るでしょう。東北南部から沖縄では、25℃以上の夏日となるところも多く初夏の汗ばむ陽気となるでしょう。行楽などのお出かけ日よりですが、暑さに慣れきれていない時期でもあり、熱中症などには十分ご注意下さい。

09時の予想天気図

15時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では日中はだいたい晴れて、南部などはお花見日和です。気圧の谷が接近するため午後は日本海側やオホーツク海側では雲が広がりやすいでしょう。東北ではおおむね晴れるでしょう。北海道の積雪が多い地域ではなだれや雪解けによる土砂災害に注意してください。また、強風や高波にも注意が必要です。

きょうの北海道の天気と気温

きょうのさくらマップ

 

日中の最高気温は、北海道と東北ではきのうより2℃~5℃上がり、旭川は20℃で5月下旬頃の汗ばむ陽気です。夕方からは急激に気温が下がるため、体調の管理にはご注意ください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地で乾燥したさわやかな晴れの天気でしょう。関東北部や甲信では花粉の飛散が非常に多い予想となっています。花粉に敏感な方は、お出かけの際に十分な対策が必要でしょう。

きょうの東海の天気と気温

きょう12時の花粉飛散予想

日中の最高気温は、25℃以上の夏日になるところが多く、金沢はきのうより5℃も上がる25℃で、汗ばむ陽気となります。身体が暑さに慣れきれていな時期でもあり、熱中症などの体調管理にはご注意下さい。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本では、各地とも引き続き晴れるでしょう。日中は強い日差しが降り注ぎ、紫外線が強く、四国・九州では非常に強い予想となっています。お出かけの際には、帽子や日傘などをお持ちください。

きょうの近畿の天気と気温

きょう12時の紫外線の予測分布図(出典:気象庁)

  日中の最高気温は、暑かったきのうよりさらに上がり、大阪は26℃まで上がる予想で、5月下旬頃の陽気となり半袖シャツで良さそうです。お出かけの際には、こまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけてください。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美地方では、おおむね晴れるでしょう。大東島地方では、波がやや高く海のレジャーなどはご注意ください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうも各地とも25度以上の夏日の予想で、那覇は26℃でしょう。

(リュウ)