【4/27 朝イチ!】西日本は晴れ間が広がる、関東甲信は雲が広がり雨も。

西日本は高気圧に覆われます。朝は雲が多いのですが、しだいに天気は回復し、晴れ間が広がるでしょう。関東甲信では、天気はぐずつく見込みです。午前は晴れ間もありますが、次第に雲が広がり、夕方頃からところにより雨が降るでしょう。お出かけの際は、傘をお持ちください。北海道は晴れるものの、道北は気圧の谷の影響を受けます。午前は雨が降り、標高の高いところでは雪が混じるでしょう。東北北部は、日中は春の日差しとなり晴れますが、東北南部は、雲が多くなりそうです。沖縄・奄美は、高気圧に覆われて青空が広がるでしょう。

 

予想天気図(4月27日9時)

 

日中の最高気温は、北海道は9℃~16℃で、今頃から5月上旬の気温となります。東北地方から東日本と西日本は、21℃~24℃で、5月中旬~5月下旬の気温のところが多くなります。沖縄・奄美は23℃~27℃で、夏日のところが多くなりそうです。こまめな水分補給や休憩などで、熱中症対策をしてください。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は晴れますが、道北は気圧の谷の影響を受けます。午前はところにより雨が降る見込みです。また、標高の高いところでは、雪が混じるでしょう。東北北部では日中は晴れますが、東北南部は雲が多くなりそうです。北日本の山沿いで、積雪の多いところでは、雪崩や融雪、河川の増水に注意が必要です。北海道で、空気が乾燥しているところでは火の取り扱いに気を付けてください。また、北海道の周辺海域では、高波と強風に注意が必要です。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

4月27日12時の波と風の予想

日中の最高気温は、北海道では、道北・道央・道南は、きのうより2℃ほど低く9℃~14℃、道東とオホーツク海側はきのうより1℃~5℃ほど高く、13℃~16℃です。東北地方は、きのうより4℃ほど高いところが多く、18℃~24℃で、5月上旬から5月下旬の頃の気温となります。朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので、上手に調節して、お出かけください。

 

東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は雲が多いものの、日中は日が差すでしょう。関東甲信や伊豆諸島は、午前は晴れ間もありますが、次第に雲が広がり、天気はぐずつくでしょう。夕方頃からところにより雨が降る見込みです。お出かけの際は、折り畳み傘をお持ちください。東海地方は、朝は雲が多いものの、日中は晴れ間が広がるでしょう。静岡県東部や伊豆諸島は雲が多く、朝は弱い雨が降る見込みです。小笠原諸島では、雲が多く、午前はところにより雷雨となるでしょう。

 

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海地方の天気と気温

日中の最高気温は、北陸では21℃~22℃で、5月上旬の気温です。関東は、22℃~23℃で、きのうより2℃ほど低いところが多く、5月中旬から5月下旬の頃の気温です。東海・甲信は21℃~24℃で、甲府は25℃の夏日の予想です。動くと汗ばむような陽気となるでしょう。こまめな水分補給を忘れずに。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、次第に高気圧に覆われます。朝は雲が多いものの、日中は晴れ間が広がり、穏やかに晴れるでしょう。各地で洗濯日和となりそうです。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の最高気温は、西日本では21℃~24℃です。今頃から5月上旬の頃の陽気となり、日中は半袖でもよさそうですが、動くと汗ばむような陽気です。こまめな水分補給や休憩など、熱中症対策をしてください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われて、各地で青空が広がるでしょう。降水確率も低く、雨が降る可能性は低いでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、23℃~27℃で、きのうより1℃前後高く、夏日のところが多くなりそうです。帽子や日傘、日焼け止めに加え、こまめな水分補給など、熱中症対策も忘れずに。

(ビエント)