【4/24 朝イチ!】東北以西で雨、西日本では大雨に注意。

前線を伴った低気圧が、発達しながら夜には北陸沖の日本海に進む見込みです。そのため東北以西の広い範囲で雨となるでしょう。九州北部や四国を中心に西日本では、大雨となる所が予想されますので、土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水、落雷に注意して下さい。

9時予想天気図

9時の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、日差しがない分昨日より低くなる所が多いものの、4月中旬から5月上旬のこの時期らしい気温となりそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
低気圧の接近に伴い、東北は次第に雨域が広がってくるでしょう。北海道では、北部ほど晴れ間が広がり、南部は午後時おり雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道の晴れ間が多い北部や内陸部では5月中旬頃、その他の地域においては昨日より低く4月中旬頃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
低気圧の接近に伴い、北陸では午前中から、東海では昼過ぎ頃から、関東では夕方頃から広い範囲で雨となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東では南寄りの風となり昨日より高く、その他の地域は昨日より低いもののいずれも平年並みの気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
低気圧や前線の影響で、近畿では昼前頃からその他の地域では朝から終日雨となる見込みです。また九州北部や四国を中心に、前線や湿った空気の影響で大気が不安定となり、昼過ぎから夜にかけて雷を伴って激しい雨が降る所がある見込みです。大雨となる可能性がありますので、土砂災害や土地の低い所では浸水・河川の増水に警戒するとともに、落雷や急な突風にも注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より低く4月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南下する前線の影響で、概ね曇りの天気ですが、前線近傍では雷を伴って一時的に雨が強く降る所があるでしょう急な突風や落雷に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じ所が多く、5月上旬頃の気温となりそうです。

(コウ)