【4/23 朝イチ!】西・東日本は天気下り坂、九州は雷雨。

低気圧や湿った空気の影響で、西・東日本は雲が多く、天気は下り坂となるでしょう。北海道は、春の日差しとなり、各地で晴れる見込みです。東北地方から関東・東海は、高気圧からの湿った東風により、日中は雲が多く、ところにより弱い雨が降るでしょう。西日本は、前線を伴った低気圧の影響で雲が多く、九州は北部を中心に、雨でところにより雷を伴う見込みです。落雷や突風、短時間の強い雨や土砂災害に注意が必要です。雨域は次第に東へ広がり、九州南部も昼頃から雨が降り、近畿や北陸、関東でも夕方頃から雨が降るでしょう。沖縄・奄美も、湿った空気の影響で雲が多く、朝までところにより雨で雷を伴う見込みです。 

予想天気図(4月23日9時)

 

 

日中の最高気温は、北海道は6℃~14℃で、今頃から4月下旬の気温です。東北地方は、13℃~19℃です。きのうより大幅に下がるところが多く、今頃から5月上旬の気温です。関東もきのうより大幅に下がって、18℃~22℃です。今頃の気温となるでしょう。東北南部と関東では、きのうとの気温差が大きくなります。コートや上着など、着るもので、上手に調整してください。北陸・東海から西日本は18℃~28℃です。近畿や九州は、夏日のところが多くなります。沖縄・奄美は、26℃~27℃で夏日が続きます。こまめな水分補給や休憩などで、熱中症対策をしてください。

きょうの全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は、春の日差しとなり、日中は各地で晴れるでしょう。東北地方は、高気圧から流れ込む東風の影響で、日中は雲が多く、ところにより弱い雨が降るでしょう。東北南部では、夕方から湿った空気の影響で、雨が降る見込みです。お出かけの際は、傘をお持ちください。北日本の太平洋側では、朝はところにより濃い霧が発生しています。交通機関はご注意ください。また、北日本の山沿いで、積雪の多いところでは、雪崩や融雪、河川の増水に注意が必要です。北海道で、空気が乾燥しているところでは、火の取り扱いに気を付けてください。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

 

日中の最高気温は、北海道では、道北と道央は、きのうと同じ位で9℃~14℃、道東と道南はきのうより4℃~6℃ほど低く、6℃~14℃です。東北南部と盛岡は、きのうより大幅に下がって、13℃~17℃で4月上旬から4月中旬の頃の気温となります。東北北部は、きのうと同じ位か4℃ほど低く、14℃~19℃でしょう。外出の際は、暖かくしてお出かけください。

 

東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は湿った空気の影響を受けます。朝は晴れますが、昼頃から雲が広がり、夕方頃から雨が降るでしょう。関東地方や伊豆諸島は、高気圧から流れ込む東風の影響を受けます。日中は雲が多く、ところにより弱い雨が降るでしょう。夕方頃からは、前線に伴う湿った空気の影響で雨が降る見込みです。茨城県と千葉県、北陸では、朝はところにより濃い霧が発生しています。交通機関はご注意ください。東海地方は雲が多く、夜にはところにより雨が降るでしょう。お出かけの際は、傘をお持ちください。小笠原諸島は晴れるでしょう。関東近海では、船舶は霧に注意してください。

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海地方の天気と気温

東日本の雨雲の予想(4月23日18時)

 

日中の最高気温は、北陸では19℃~22℃で、きのうより3℃~7℃ほど低くなります。今頃から5月上旬の気温です。関東は、18℃~22℃で、きのうより6℃~10℃ほど低く、今頃の気温です。東海・甲信は22℃~26℃で、きのうより3℃~5℃ほど低く、今頃から5月下旬の気温です。特に、関東ではきのうより大幅に気温が下がります。お出かけの際は、コートや上着などで、上手に調整ください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、湿った空気や前線を伴った低気圧の影響を受けます。九州は、北部を中心に雲が多く、雨が降りところにより雷を伴う見込みです。落雷や突風、短時間の強い雨や土砂災害に注意してください。九州南部も、次第に雲が増え、昼頃から雨が降るでしょう。四国地方や中国地方は、朝は晴れるでしょう。次第に雲が広がり、午後から雨が降る見込みです。近畿地方は、昼頃まで晴れる見込みですが、夕方頃から雨が降るでしょう。お出かけの際は、傘をお持ちください。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(4月23日12時)

日中の最高気温は、近畿地方では23℃~28℃で、月下旬から6月上旬の気温です。きのうと同じ位まで上がり、夏日のところが多くなります。中国・四国は、きのうより2℃ほど下がって20℃~23℃です。今頃から5月上旬の気温となるでしょう。九州は、きのうより1℃ほど高いところが多く、24℃~27℃で、夏日となるところが多いでしょう。こまめな水分補給や休憩などで、熱中症対策をしてください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で、各地で雲が広がりところにより雨が降るでしょう。沖縄本島や奄美では、朝までところにより雷を伴う見込みです。落雷や突風、短時間の強い雨に注意してください。南大東島では雲の間から陽が差すでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じ位まで上がり、今頃から5月中旬の頃の気温です。26℃~27℃の夏日が続きます。今頃から5月中旬の頃の気温です。こまめな水分補給など、熱中症対策を忘れずに。

(ビエント)