【4/17 朝イチ!】東日本と西日本は天気下り坂、北海道は春の日差し。

北日本は、三陸沖の高気圧に覆われます。北海道は、晴れ間が広がり、春の日差しとなるでしょう。関東から東海は、三陸沖の高気圧からの湿った東風の影響で、日中は天気がぐずついて雲が多く、ところにより弱い雨が降る見込みです。西日本は前線の影響で雲が多く、日中は九州で雨が降るでしょう。この雨は、次第に東へ広がり、近畿と東海・関東は夕方頃から雨が降る見込みです。北日本で、空気が乾燥しているところでは、火の元・火の取り扱いにも気を付けてください。 

予想天気図(4月17日9時)

 

日中の最高気温は、北海道と東北地方は8℃~16℃で、今頃から5月上旬の気温です。東日本と西日本は、15℃~20℃で、3月下旬から今頃の気温となります。沖縄周辺と奄美は21℃で肌寒いでしょう。

きょうの全国の天気と気温

4月17日12時の波と風の予想

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は、三陸沖の高気圧の影響を受けます。北海道と東北北部は、春の日差しとなり、各地で晴れるでしょう。東北南部は晴れますが、湿った空気の影響で、午後から次第に雲が広がる見込みです。北日本で、乾燥注意報が発表されているところでは、火の元・火の取り扱いに気を付けてください。また、山沿いで積雪の多いところは、なだれや注意が必要です。北海道の周辺海域は強風と高波に注意してください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では、釧路はきのうと同じ位で8℃でしょう。その他は、きのうより6℃ほど高く、11℃~16℃です。4月下旬から5月上旬の気温となります。東北北部は13℃~15℃で、盛岡はきのうより4℃ほど高く16℃です。東北南部は15℃~16℃で、4月上旬から今頃の気温です。朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので、上手に調整してください。桜の満開のところが、北上中です。夜桜見物は、暖かくしてお出かけください。くわしいお花見スポットの状況は、ライフレンジャー「さくら開花マップ」で確認できます。 

さくらマップ

東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は、三陸沖の高気圧や前線の影響を受けます。北陸は雲が多く、夜には前線の影響で、各地で雨が降るでしょう。関東・伊豆諸島から東海にかけては、高気圧からの東風の影響で、日中はぐずついた天気となる見込みです。雲が多く、ところにより弱い雨が降るでしょう。夕方頃からは、前線の影響で、東海と関東では夕方から雨が降るでしょう。お出かけの際は、傘をお持ちください。伊豆諸島は夜には雨が降り、雷雨となるでしょう。落雷や突風に注意が必要です。小笠原諸島も雲が多く、一時雨が降る見込みです。関東近海は、波が高くなっています。船舶は注意してください。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海地方の天気と気温

東日本の雨雲の予想(4月17日15時)

 

日中の最高気温は、北陸は15℃~18℃で、きのうより3℃ほど高く、今頃の気温です。朝晩と日中との温度差が大きくなっています。着るもので、調節してください。関東は、15℃~18℃で、きのうより2℃~3℃ほど低く、4月上旬~今頃の気温です。東海は18℃~19℃で、きのうより2℃ほど低く、4月上旬から今旬の気温です。日中は、陽が差さないことから、肌寒いでしょう。お出かけの際は、コートや上着などで、暖かくしてください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、湿った空気や前線の影響により、広い範囲で雲が多くなります。九州北部は、日中は一時雨が降る見込みです。九州南部は、日中は断続的に雨が降るでしょう。日本の南海上の前線が東に進むにつれて、雨域は西日本に広がります。中国地方は雲が多く、朝はところにより弱い雨が降る見込みです。四国地方は、夜には雨となるでしょう。高気圧からの東風の影響で、近畿は雨の降り出しが早まり、夕方頃から降るでしょう。お出かけの際は、傘をお持ちください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(4月17日12時)

日中の最高気温は、近畿・中国・四国は、きのうと同じ位まで上がり、18℃~20℃です。4月下旬から今頃の気温となります。九州は、きのうより3℃~4℃ほど低く、15℃~18℃です。3月中旬から3月下旬の頃の気温となります。お出かけの際は、コートや上着があると、よさそうです。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
前線や湿った空気の影響で、雲が広がり、各地で断続的に雨が降るでしょう。周辺海域では、波がやや高くなる見込みです。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、南大東島は、今頃の気温となります。25℃まで上がり、夏日です。その他の地方は、2月上旬から3月中旬の頃の気温です。きのうと同じ位まで上がり、20℃~21℃で、肌寒いでしょう。

(ビエント)