【4/15 朝イチ!】東日本太平洋側から近畿と沖縄では荒れた天気、北海道は雪も。

きょうは、前線を伴った発達する低気圧が北日本付近を通過し、寒冷前線が本州付近を南下します。このため、北日本ではくもりで朝晩は雨で、北海道では雪が降るでしょう。東日本太平洋側~近畿では、荒れた天気となり太平洋側では局地的に激しい雨が降るでしょう。九州~中国は朝まで雨が降るところもありますが、次第に天気は回復するでしょう。沖縄・奄美では、くもりや雨で雷雨のところもあるでしょう。

09時の予想天気図

09時の波と風の様子

15日の全国の天気と気温

日中の最高気温は、寒気が入る北海道・東北北部・北陸・東海・西日本と沖縄では2℃~5℃下がり、寒が戻るでしょう。一方、南風が入る東北南部~関東はきのうより2℃~5℃も上がり5月の陽気となるでしょう。

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では、くもりで朝晩は雨や雪が降るでしょう。東北は雨が降りますが、太平洋側では午後は晴れ間が広がるでしょう。北海道や東北北部の積雪の多い地域ではなだれ、湿り雪による電線直接に注意が必要です。また、東北の太平洋側では朝まで暴風に警戒してください。

09時の北海道の雪雲の様子

15日の東北の天気と気温

日中の最高気温は、北海道と東北北部ではきのうより1℃~3℃下がり、札幌は8℃で暖かい服装が良いでしょう。一方、東北南部は、寒かったきのうより5℃以上も上がり4月下旬~5月頃の暖かさで、仙台は20℃の予想です。日が差す時間は暖かですが、夕方からは気温が下がり上着などで上手に調節しましょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信では、午前中は雨で雷雨のところもあるでしょう。東海でも朝まで雨で、太平洋側では局地的に雷を伴った激しい雨が降るでしょう。雨の降り方には注意が必要です。北陸では、雨で昼過ぎからはくもりとなるでしょう。関東や東海の沿岸では、夕方まで高波に警戒して下さい。

08時の雪雲・雨雲の様子

15日の関東の天気と気温

日中の最高気温は、関東甲信や静岡はきのうより2℃~5℃ほど上がり、静岡は23℃で、5月の陽気となるでしょう。一方、東海と北陸ではきのうより2℃以上下がり名古屋は18℃で寒が戻るでしょう。いずれの地方も夕方からは気温差が急激に下がり、上着などで上手に調節しましょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本では、近畿では朝まで雷を伴い激しい雨の降るところがあるでしょう。九州~中国では、はじめは雨の降るところもありますが、おおむねくもりで次第に晴れて来るでしょう。太平洋側の沿岸では、高波に注意して下さい。

06時の雪雲・雨雲の様子

15日の近畿の天気と気温

日中の最高気温は、近畿~四国ではきのうより1℃~2℃ほど上がり、この時期らしい陽気で大阪22℃の予想です。一方、九州では2℃~5℃ほど下がり福岡は17℃の予想です。北寄りの風が吹いて日中は長袖シャツでは少し寒く、上着が必要でしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美諸島は、くもりや雨で雷雨のところもあるでしょう。突風や急な強い雨に注意が必要です。大東島ではおおむねくもりでしょう。沿岸の海域では高波に注意して下さい。

 15日の沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、暑かったきのうより2℃~4℃も下がり、この時期らしい気温となるでしょう。日差しもなく北風が吹いて、半袖シャツでは少し寒く感じるでしょう。

(リュウ)