【4/14 朝イチ!】西日本から天気は下り坂、雷雨・強風に注意。

東シナ海にある前線を伴った低気圧が、発達しながら本日夜には日本海に達する見込みです。そのため天気は西日本から下り坂で南寄りの風が強まるとともに曇りから雨となる所が多いでしょう。低気圧や前線の近傍では雷雨も予想されますので、激しい雨や落雷、急な突風にも注意して下さい。

9時予想天気図

9時の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、日差しがない分昨日より寒くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
低気圧の接近に伴い、日中は概ね曇りの所が多く夜から次第に雨域が広がってくるでしょう。北海道では、夜遅く雪に変わる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高いものの平年並みの気温となる所が多い見込みです。北海道では夜遅くから寒気が入ってきて寒くなりますので気温の変化に気を付けて下さい。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
低気圧の接近に伴い、日中は概ね曇りの所が多いでしょう。日本海側では夕方頃から雨となり次第に雨足が強まりそうです。太平洋側でも夕方頃より西から雨域が広がり夜遅くには関東でも多くの所で雨となる見込みですが、湿った空気の影響で日中も沿岸部を中心に時おり雨が降る所がありそうです。また、午後から南寄りの風が強まってくるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日よりやや低いものの平年並みの気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
前線を伴った低気圧が発達しながら東シナ海から日本海へゆっくり進むため、次第に南寄りの風が強まるとともに、九州では午前中から、夕方には西日本の多くの所で雨となる見込みです。また九州においては、前線や湿った空気の影響で大気が不安定となり、昼過ぎから夜にかけて時おり雷を伴って雨が非常に激しく降る所があるでしょう。土砂災害及び低い所では急な浸水や河川の増水に警戒するとともに、落雷や急な突風にも注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日よりやや低いものの平年並みの気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われ概ね晴れとなる所が多いものの、湿った空気の影響で奄美を中心に一時的に雨や雷雨となる所があるでしょう。急な突風や落雷に注意して下さい。

今日の天気と気温

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

日中の最高気温は昨日より高い所が多く、30℃近くの夏日となる所がありそうです。外出の際は紫外線対策にも注意した方が良さそうです。

(コウ)