【4/13 朝イチ!】東日本で概ね晴れるほかは雲が多め 北日本と南西諸島では変わりやすい天気に注意

本州付近は高気圧に覆われますが、北日本は西高東低の気圧配置で上空には寒気が停滞するでしょう。また、中国大陸からは前線がのびて近づく見込みです。このため、東日本では日中にかけ概ね晴れますが他は雲が広がりやすく、北日本では午前中にかけて一時雨や雪の降る所がありそうです。また、南西諸島では湿った空気や気圧の谷の影響を受け、変わりやすい天気が続き、所により雷を伴い雨が強く降るおそれがあります。

4/13(金)09時の予想天気図

最高気温は、東日本の太平洋側と西日本ではほぼ平年並みの20℃前後ですが、北陸と北日本では平年を下回り、北海道では10℃以下の所が多く3月下旬から4月上旬並みの肌寒さでしょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は、雲が広がりやすく稚内や網走などオホーツク海側を中心に朝のうちまで雪が降りそうです。札幌や小樽など道央でも一時弱い雨か雪の降る可能性があります。一方、函館や室蘭や帯広など太平洋側では午前中を中心に日が射す時間帯もありそうです。東北も雲が多く、青森・秋田・山形など北部や日本海側では朝のうちまでにわか雨の所があるでしょう。その後、日中は時々晴れ間も広がり、仙台では概ね晴れる見込みです。

各地の天気と気温

最高気温は、昨日より低くなる所が多く、特に北海道の網走や紋別などオホーツク海側では昨日より10℃前後も低い5℃以下で厳しい寒の戻りとなりそうです。日々の気温の変化が大きくなりますので体調管理には十分お気を付け下さい。北海道では、網走3℃、稚内4℃、小樽6℃、札幌・釧路7℃、室蘭9℃、函館は10℃の予想です。東北は、青森・秋田10℃、盛岡13℃、山形12℃、福島13℃、仙台は15℃でしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)

各地とも概ね晴れますが、東海や北陸など西の方では昼頃から雲が広がりやすくなる見込みです。また、新潟や北関東の山沿いでは昼頃にかけて所々でにわか雨がありそうです。関東南部では空気が乾き爽やかな陽気となりますが、夕方頃から曇りとなるでしょう。

12時の降水分布予想

最高気温は、昨日は関東や静岡では25℃以上の夏日となった所もありましたが、今日は20℃前後の過ごしやすい陽気となりそうです。北陸は、新潟11℃、金沢・富山・福井15℃の予想で、3月下旬から4月上旬並みの肌寒さでしょう。関東は、北部で17℃前後、南部では20℃前後で東京は20℃の見込みです。甲信・東海は、長野13℃、松本・高山14℃、津・大垣18℃、静岡19℃、名古屋・岐阜20℃、甲府21℃でしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

衛星画像をみると、中国から四国にかけて雲の帯が伸びていますが、うす雲が主体で天気を崩すものではありません。今日は曇りの所が多くなりますが、雨の心配はあまりしなくてよいでしょう。近畿や中国では午前中までは晴れ間が広がる所もありそうです。

03時の衛星画像

日中の最高気温は、山陰は16℃前後、他は20℃前後の所が多くなりますが、九州の東シナ海側では25℃前後と初夏の陽気が続くでしょう。近畿・中国では、松江・鳥取16℃、京都18℃、大阪・神戸19℃、岡山20℃、広島21℃の見込みです。九州・四国では、大分・徳島19℃、高松20℃、福岡・宮崎・松山21℃、高知22℃、鹿児島・長崎24℃、熊本は26℃でしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

概ね曇りで先島諸島では朝のうちまで雨の降る所があるでしょう。奄美では午後から、沖縄本島地方では日中から雨が降りやすくなり、一時的に雷を伴い激しく降るおそれがあります。天気の急変による落雷・突風など激しい現象に注意をお願いします。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位となるでしょう。奄美25℃、那覇・宮古島・南大東27℃、石垣28℃の見込みです。

(むらさめ)