【4/12 朝イチ!】東日本と西日本は天気回復、北海道は雨や雪。

オホーツク海の低気圧の影響で、北海道は雨や雪が降るでしょう。東日本から西日本は、高気圧に覆われます。天気は回復し、広い範囲で晴れる見込みです。関東の太平洋側や伊豆諸島は、朝は雲が多く所により雨が降りますが、昼前から次第に晴れるでしょう。沖縄・奄美は、湿った空気の影響で、雨や雷雨となる見込みです。落雷・突風・短時間強雨に注意が必要です。北日本の積雪の多いところでは、なだれや融雪に注意してください。北日本や関東の周辺海域などでは、波が高くなっています。船舶は、注意が必要です。 

予想天気図(4月12日9時)

 

日中の最高気温は、北海道と東北北部は7℃~15℃で、今頃から4月下旬の気温です。東北南部と東日本・西日本は4月下旬から5月下旬の頃の気温です。17℃~27℃で、夏日のところもあるでしょう。沖縄・奄美は26℃~27℃で、夏日が続きます。

きょうの全国の天気と気温

4月12日12時の波と風の予想

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は、オホーツク海の低気圧の影響を受けます。道北や道央は、雲が多く雨が降るでしょう。道北では、ところにより雷を伴う見込みです。落雷や突風にも注意してください。オホーツク海側は雲が多く、夕方頃からところにより雪が降る見込みです。道南や道東の太平洋側は、晴れるでしょう。東北地方は、高気圧に覆われて、各地で晴れる見込みです。青森県や岩手県では、日中、寒気の影響でところにより雨が降るでしょう。北日本の山沿いで積雪の多いところは、なだれや融雪に注意が必要です。北海道の周辺海域や日本海側は、波が高くなっています。船舶は、注意してください。 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道の雨雲や雪雲の予想(4月12日12時)

 

日中の最高気温は、北海道では8℃~13℃で、今頃から5月上旬の気温です。外出の際は、暖かくしてお出かけください。東北北部は13℃~15℃です。青森は、きのうより3℃ほど低く、秋田と盛岡はきのうと同じくらいでしょう。東北南部は19℃~20℃で、きのうより2℃ほど高く、4月下旬~5月下旬の頃の気温です。日中と朝晩の気温差が大きくなっています。外出の際は、着るもので、上手に調整してください。東北南部でも、桜が満開となってきています。くわしいお花見スポットの状況は、ライフレンジャー「さくら開花マップ」で確認できます。

さくらマップ

 

東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は高気圧に覆われて、各地で晴れ間が広がるでしょう。関東と東海の太平洋側と、伊豆諸島は、朝の内は雲が多く、ところにより雨が降るでしょう。東海では、朝までところにより雷を伴う見込みです。落雷や突風に注意してください。昼頃から、各地で晴れる見込みです。小笠原諸島は、雲が多いでしょう。関東の周辺海域は、波が高くなっています。船舶は注意が必要です。

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海地方の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は18℃~19℃で、きのうより2℃ほど低く、4月下旬の頃の気温です。朝晩と日中との温度差が大きくなっています。着るもので、調節してください。関東は、22℃~25℃で、きのうより2℃~3℃ほど高く、5月下旬~6月上旬の気温です。東海は22℃~25℃で、きのうより2℃~4℃高く、4月下旬~5月中旬の頃の気温です。横浜・前橋・静岡は、夏日の予想です。日中は半袖でもよさそうです。こまめな水分補給や紫外線対策も、忘れないでください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、高気圧に覆われます。九州から中国・四国・近畿にかけて、各地でおだやかに晴れるでしょう。湿った空気の影響で、九州南部は、朝まで雨や雷雨のところがあるでしょう。落雷や突風に、注意が必要です。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の最高気温は、近畿・中国・四国は、きのうより1℃~3℃ほど高く、20℃~25℃です。4月下旬から5月中旬のところが多く、京都や高知は、夏日となるでしょう。九州は、きのうは多くのところで、24℃前後まで上がりました。きょうは、4月下旬から6月上旬まで上がり、21℃~28℃です。熊本・鹿児島は、夏日となる見込みです。動くと汗ばむような陽気となります。日中は、半袖でよさそうです。こまめな水分補給や紫外線対策にも、気を付けてください。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で、各地で雲が広がる見込みです。沖縄本島や奄美では、湿った空気の影響で雨や雷雨となり、激しく降るところがあるでしょう。落雷や突風、短時間の強雨に、ご注意ください。南大東島地方は、高気圧に覆われて、日中は晴れるでしょう。周辺海域では、波がやや高いでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美の雨雲の予想(4月12日12時)

 

日中の最高気温は、きのうと同じ位まで上がり、夏日が続きます。4月下旬か5月中旬の頃の気温で、26℃~27℃です。汗ばむような陽気となります。こまめな水分の補給を忘れずに。

(ビエント)