【4/9 朝イチ!】日本海側は雨や雪。関東は晴天が続く

きょうは、日本海側の地方は雨や雪が降りやすく、雷を伴って強く降る所もあるでしょう。お出かけの際は雨具をお持ちください。関東は晴天が続くでしょう。
最高気温は昨日より高くなる所が多い見込みです。関東から西の地方は春の暖かな陽気になりそうです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
東北の日本海側は夕方まで雨が降るでしょう。昼前後は雷を伴って雨脚が強まりそうです。北海道も夜遅くにかけて雨や雪が降ったり止んだりの天気になるでしょう。お出かけの際は携帯用の雨具があると安心です。

きょうの天気

日中の気温は昨日と同じくらいの所が多く、冬物の上着が欲しくなりそうです。日差しが少なく、体感温度は更に低く感じるでしょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は昼過ぎまで雨が降るでしょう。昼前後は雷を伴って雨脚が強まりそうです。東海も日中は雲が広がりやすく、岐阜県や長野県では雨が降る所もありそうです。関東は晴れて日差しが暖かいでしょう。伊豆諸島と小笠原諸島は、午後にひと雨ありそうです。

きょう12時の降水予想(東日本)

日中の気温は昨日よりも上がって春の暖かさが戻るでしょう。朝と日中の気温差が大きくなるので、薄手の上着などで上手く調節しましょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は夕方まで雲が広がりやすいでしょう。日本海側と瀬戸内海側の地方は、急な雷を伴った雨が降る所がありますので、お出かけや洗濯物を干す際は注意してください。

きょう12時の降水予想(西日本)

日中は寒かった昨日と比べ5℃前後高くなり、春らしい暖かさになるでしょう。長袖シャツでちょうど良いくらいの気温になりそうです。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
きょうの沖縄・奄美諸島は、晴れて日中は強い日差しが降り注ぐでしょう。空気が乾燥した状態も続きます。素肌の紫外線と乾燥対策が必要になりそうです。

きょうの天気

日中の気温は昨日より高くなるでしょう。風も弱く、しのぎやすい陽気になりそうです。

(ふくさん)