【4/8 朝イチ!】北海道と日本海側は雨や雪、太平洋側は広く晴れる。

強い寒気の影響で、北海道と日本海側では、雪や雨が降るでしょう。日本海側では、ところにより雷を伴う見込みです。落雷・突風・降ひょうに、注意してください。また、標高の高いところでは、雪が降るでしょう。車の運転では、道路状況を確認してください。北日本の太平洋側から東日本・西日本は、高気圧に覆われて、太平洋側を中心に、広い範囲で晴れるでしょう。沖縄本島や奄美も、日中は晴れ間が広がるでしょう。積雪の多いところは、なだれに注意してください。また、空気が乾燥しているところでは、火の元・火の取り扱いに、気を付けてください。関東・北陸や沖縄の周辺海域などでは、波が高くなっています。船舶は、注意が必要です。

 予想天気図(4月8日9時)

 

日中の最高気温は、北海道と東北北部は5℃~11℃で、今頃の気温です。東北南部から東日本・西日本は9℃~18℃で3月中旬から3月下旬の頃の気温、沖縄・奄美は19℃~22℃で、2月下旬から3月中旬の頃の気温です。広い範囲で、寒の戻りとなるでしょう。 

きょうの全国の天気と気温

4月8日12時の波と風の予想

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は、寒気の影響を受けています。北海道は、日中はところどころで雨や雪が降るでしょう。道東の太平洋側は、晴れ間が広がる見込みです。東北地方の日本海側では雨や雪が降り、雷を伴うところがあるでしょう。落雷・突風・降ひょうに、注意してください。東北南部は、高気圧に覆われて、晴れ間が出るでしょう。北日本の標高の高いところでは、雪が降る見込みです。車の運転では、道路の凍結などに、気を付けてください。東北地方の山沿いで積雪の多いところは、なだれに注意が必要です。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道の雨雲の予想(4月8日12時)

 

日中の最高気温は、北海道では、3月下旬から今頃の気温で、きのうより3℃ほど高いところが多く、5℃~10℃です。東北北部も、3月下旬から今頃の気温です。青森と秋田は、きのうより2℃ほど高く、9℃~11℃です。東北南部は、3月中旬から今頃の気温で、きのうより3℃ほど低く、9℃~12℃です。気温の低い状態が続きます。外出の際は、ダウン・帽子・マフラー・手袋などで、暖かくしてお出かけください。東北南部も、桜が満開となってきています。くわしいお花見スポットの状況は、ライフレンジャー「さくら開花マップ」で確認できます。

さくらマップ

 

東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
寒気の影響で、北陸や岐阜県の山沿いでは雨や雪が降り、ところにより雷を伴うでしょう。落雷や突風、降ひょうに、ご注意ください。関東北部の山沿いや岐阜県の山沿いでは、ときおり雪が降る見込みです。車の運転では、道路の状況をご確認ください。関東と伊豆諸島は晴れますが、午後は雲が広がり、小笠原諸島は雲が多いでしょう。東海や甲信も、晴れ間が広がる見込みです。関東で、乾燥注意報が出ているところでは、火の元・火の取り扱いに、気を付けてください。また、関東や北陸の周辺海域は、波が高くなっています。船舶は注意が必要です。

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの北陸地方の天気と気温

東日本の雨雲の予想(4月8日12時)

日中の最高気温は、北陸は、3月中旬の頃の気温となり、きのうと同じくらいで、9℃~11℃です。関東は、3月下旬~4月中旬の気温となり、きのうより3℃~6℃ほど低く、16℃~17℃、東海と甲信は、3月中旬のところが多く、13℃~16℃です。東日本は、寒の戻りで、寒いでしょう。外出の際は、着るものを調節してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
寒気の影響で、日本海側は雲が多く、雨や雪が降り、ところにより雷を伴うでしょう。落雷や突風にご注意ください。標高の高いところでは、雪が降る見込みです。車の運転では、道路の状況をご確認ください。九州から近畿にかけては、太平洋側を中心に各地で晴れるでしょう。西日本で乾燥注意報が出ているところは、火の元・火の取り扱いに気を付けてください。日本海側は波が高くなっています。船舶は、注意してください。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの山陰地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の最高気温は、近畿・中国・四国は、3月中旬から3月下旬のところが多く、12℃~15℃です。九州は、3月中旬から3月下旬のところが多いですが、きのうより3℃~5℃ほど高く、15℃~18℃です。西日本は、寒の戻りが続いています。外出の際は、暖かくして、お出かけください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で雲が多いですが、日中は高気圧に覆われて、沖縄本島や奄美は、晴れ間が広がるでしょう。沖縄本島は空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに注意が必要です。また、周辺海域では、波が高い状態が続いています。海のレジャーや船舶は、注意してください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、2月下旬か3月上旬の頃の気温で、きのうより2℃~3℃ほど高く、19℃~22℃です。北風がやや強く、肌寒いでしょう。

(ビエント)