【4/6 朝イチ!】全国的に下り坂、西日本と東海では激しい雨、北日本では雪も。

きょうは、前線を伴った低気圧が北日本付近を通過します。このため、西日本の早い所では朝から雨が降り、局地的に激しく降るでしょう。東日本では日中は日が差す時間もありますが、朝晩は雨が降り東海では夜には激しく降る所もあるでしょう。北日本では北海道や東北北部はくもりで雪や雨が降り、東北南部は朝から雨が降るしょう。

09時の予想天気図

09時の波と風の様子

全国の天気と気温

日中の最高気温は、全国的には寒かったきのうと同じか上がる所が多く、北海道と沖縄では昨日とほぼ同じでしょう。東北~東日本と近畿・中国は、きのうより2℃~5℃上がり4月下旬~5月頃の春らしい暖かさで、初夏の陽気となる所もあるでしょう。九州と四国は、暖かったきのうより2℃~3℃下がりますが4月中旬頃の気温です。

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道はくもりで昼前からは雪や雨が降るでしょう。東北の北部ではくもりで雨や雪が降り積雪する所もあるでしょう。東北の南部は朝から雨が降るでしょう。いずれの地方も雨具が手放せない一日でしょう。北海道では、湿り雪による電線着雪に注意が必要です。

北海道の天気と気温 

09時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、北海道と東北北部では昨日とほぼ同じで札幌は4℃で3月下旬頃の寒さでしょう。寒が戻り、暖かい服装でお過ごしください。一方、東北南部は、きのうより4℃~7℃も上がり4月下旬~5月頃の暖かさで、福島は24℃で初夏の気温となるでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信と北陸では、日中は日が差す時間もありますが、朝晩は雨が降りやすいでしょう。東海では、夕方から雨が降りだし夜には激しい雨の所もあり、静岡県では局地的な前線の影響で朝にも雨が降る所があるでしょう。朝に雨が降らなくても折り畳み傘があると安心です。東海・関東の沿岸では、うねりを伴った高波に注意して下さい。

18時の雪雲・雨雲の様子

関東の天気と気温

日中の最高気温は、関東甲信・東海ではきのうより2℃~3℃ほど上がり、東京は22℃で、日が差す時間は春らしい陽気となるでしょう。北陸ではきのうより5℃~7℃も上がり金沢は23℃の予想です。朝晩と日中の気温差が大きく、帰りが遅い方は上着などがあると良いでしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州では朝から、四国でも昼頃からは雨が降りだし雷を伴い局地的に激しく降るでしょう。近畿では夕方から雨が降り、夜には激しく降るところもあるでしょう。いずれの地方も雨具が手放せない一日でしょう。九州や四国では落雷、突風、急な強い雨に注意が必要です。また、沿岸の海域では、高波にも注意してください。

09時の雪雲・雨雲の様子

近畿の天気と気温

日中の最高気温は、近畿~中国ではきのうより1℃~5℃ほど上がり、4月中旬頃の気温で、大阪は21℃の予想です。四国と九州では、きのうより1℃~5℃ほど下がり今頃の気温で福岡は20℃の予想です。雨が降る所では日中は長袖シャツでも、調整のつく服装が良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、はじめ晴れますが、昼前には雲が広がり夕方からは雨が降り荒れた天気となるでしょう。海上や沿岸の海域では、次第に波が高くなりレジャーなどは十分な注意が必要です。

沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうとほぼ同じくらいまで上がり、沖縄の各地では夏日となるでしょう。午前中は日差しも強く少し汗ばみ半袖シャツでも、夜は風も強く上着が必要なくらいでしょう。

(リュウ)