【4/3 朝イチ!】西日本と東日本は初夏の陽気となる一方、北日本は前線の影響で曇りや雨。

きょうは高気圧が西日本から東日本を覆いますが、寒冷前線が今夜にかけて北海道から東北地方をゆっくりと南下するでしょう。このため、西日本と東日本の太平洋側では概ね晴れますが、北日本と北陸では雲が広がりやすく雨が降る所がありそうです。

4/3(火)09時の予想天気図

前線に向かい、南から暖かい空気が流れ込むため、最高気温は全国的に平年を上回るでしょう。特に、東北南部と東日本から西日本にかけては広い範囲で20℃を上回り、5月上旬~下旬並みの初夏の陽気となり、25℃以上の夏日となる所もありそうです。北日本から東日本の積雪の多い地域では、雪解けが急速に進むため低地の浸水や河川の増水、傾斜地ではなだれに注意が必要です。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

前線や南からの湿った空気の影響で雲が広がりやすいでしょう。北海道は、稚内など道北では朝から昼頃にかけて、江差や小樽、札幌など道南から道央にかけては昼前から昼過ぎを中心に雨となるでしょう。一方、帯広や釧路など道東の太平洋側では日中にかけては天気の大きな崩れはなさそうです。東北も山形や福島など南部の一部で晴れ間がある他は曇りの所が多く、午後から夜にかけては秋田や酒田など日本海側を中心に雨の降る所がありそうです。強く降る心配はなさそうですが、お出かけの時は折り畳み傘があると安心です。なお、北海道では昼前にかけて南寄りの風が強く吹き、日本海沿岸では波が高いでしょう。船舶や海のレジャーは強風や高波にご注意ください。

各地の天気と気温

最高気温は、北海道の道央から道北にかけては昨日と同じくらいの所が多いですが、道南から道東にかけては3℃~5℃ほど高くなるでしょう。稚内8℃、釧路9℃、旭川10℃、小樽・網走11℃、札幌12℃、函館13℃、帯広は16℃の予想です。東北は、秋田や盛岡では昨日と同じくらいですが、南部では昨日より高く25℃近くまで上がる所が多そうです。秋田14℃、盛岡17℃、青森18℃、山形・仙台23℃、福島は25℃まで上がるでしょう。北海道の沿岸部でも、すでに気温が10℃以上となっている地点があります。積雪が多く残っている地域ではこれから日中にかけてさらに気温が上がって融雪が進むため、河川の増水やなだれ等に注意が必要です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)

北陸では湿った空気の影響で雲が広がりやすく、新潟県では夜から雨となる所がありそうです。他は、概ね晴れでしょう。なお、日中は関東の南部太平洋側を除いて花粉の飛散が多いことが予想されます。花粉に敏感な方は、外出から帰ったら体や服に付着した花粉を落とすようにしましょう。

12時の花粉飛散予想

最高気温は、昨日と同じ位で夏日となる所もあり、汗ばむ陽気となりそうです。関東は、22℃~25℃で東京は24℃の予想です。北陸では、新潟22℃、金沢23℃、福井24℃、富山25℃の見込みです。甲信・東海は、静岡・津22℃、長野・高山24℃、松本・名古屋・岐阜25℃、甲府26℃でしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

各地とも概ね晴れるでしょう。九州北部や中国では午後から雲の広がる所がありますが、上空のうす雲が主体で雨の心配はなさそうです。

03時の衛星画像

日中の最高気温は、昨日とほぼ同じで各地とも初夏の陽気となりそうです。近畿・中国では、松江・広島22℃、神戸・和歌山23℃、大阪・鳥取24℃、奈良・岡山25℃、京都・山口26℃の見込みです。九州・四国では、大分・松山・徳島22℃、高知23℃、長崎・宮崎・高松24℃、福岡・熊本・鹿児島25℃でしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美と沖縄の石垣や与那国など八重山地方では晴れますが、他は日中にかけて湿った空気の影響で雲が広がりやすく、一部でにわか雨がありそうです。沖縄本島地方では、夕方以降晴れ間が広がってくるでしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、昨日とほぼ同じで沖縄では各地とも25℃以上でしょう。奄美23℃、那覇・宮古島・南大東25℃、石垣26℃の見込みです。

(むらさめ)