【4/1 朝イチ!】東西日本はお出かけ日和。北日本は雨具の用意を

きょうの西日本から東日本は、高気圧に覆われて晴天が続き、お出かけ日和になるでしょう。北日本は、日本海の低気圧が接近・通過する影響で、雨や雪が降る所がありそうです。お出かけの際は携帯用の雨具があると良いでしょう。
最高気温は、きのうと同じか高くなる所が多い予想で、沖縄・奄美から東日本は春らしい暖かな陽気になりそうです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
東北と北海道の道南は、夜遅くにかけて雨や雪が降ったり止んだりの天気になるでしょう。道北や道央も午後は短い時間ですが雨や雪が降る見込みです。お出かけの際は携帯用の雨具があると安心です。

きょうの天気

日中の気温は、北海道ではきのうよりもぐっと下がって冬物の上着が欲しくなりそうです。東北はきのうと比べ日差しが少ない分、体感温度も少し下がりそうです。上に一枚羽織るものがあると良いでしょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸、関東、甲信・東海は、きょうも日中は穏やかな晴れの天気です。お出かけ、洗濯、引越しの整理などにも良い日和です。小笠原諸島は、強風とうねりを伴った高波に注意してください。

きょうの天気

日中の気温はきのうよりも上がってポカポカ陽気になるでしょう。朝晩と日中の気温差が大きくなるので、薄手の上着などで上手く調節しましょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
晴れて暖かな陽気が続くでしょう。桜が満開を迎えている所が多くなっています。くわしいお花見スポットの状況は、ライフレンジャー「さくら開花マップ」で確認できます。

さくらマップ

日中は長袖シャツでちょうど良いくらいの陽気です。ただ、この時期は朝晩と日中の気温差が大きくなります。外出が早朝夜間にかかる場合は、温度調節しやすい服装で出かけましょう。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
きょうは、きのうと比べると雲が多めです。時々日差しが出ますが、短い時間に狭い範囲で雨が降るでしょう。沿岸はうねりを伴った高波に注意してください。

きょうの天気

最高気温はきのうと同じくらいの予想です。体を動かすと少し汗ばむくらいの陽気になるでしょう。

(ふくさん)