【3/31 朝イチ!】全国的に広い範囲で晴れ、北日本は午後から雲が広がる。

高気圧が東日本から西日本の広い範囲を覆い、各地でおだやかに晴れるでしょう。気圧の谷の通過に伴い、北日本では午後から雲が広がり、北海道は夜遅くに一時雨が降る見込みです。奄美は晴れますが、沖縄は雲が多く、石垣島は夜に雨が降るでしょう。積雪の多いところでは、なだれや融雪に注意してください。また、空気が乾燥しているところでは、火の元・火の取り扱いに気を付けてください。沖縄近海や小笠原近海は、高波とうねりに注意が必要です。 

予想天気図(3月31日9時)

 

日中の最高気温は、沖縄はきのうと同じくらいで、北日本から西日本にかけての広い範囲できのうより高いところが多いでしょう。北海道は6℃~13℃、東北は13℃~18℃、関東・東海は15℃~2℃で、北陸は、13℃~17℃、近畿・中国・四国は、19℃~20℃、九州は18℃~25℃、沖縄・奄美は、23℃~25℃まで上がります。熊本と石垣島は、夏日となるでしょう。 

きょうの全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の宗谷地方では洪水に警戒、上川・留萌地方では、洪水に注意してください。北海道は、朝は晴れますが、気圧の谷の通過により、午後から雲が広がり、夜遅くには道央で一時雨が降る見込みです。東北地方は、高気圧に覆われて晴れるでしょう。東北北部では、午後から雲が広がる見込みです。北海道の周辺海域は強風と高波、道東では、交通機関は、昼頃まで濃い霧にご注意ください。北日本で、積雪の多いところでは、なだれと融雪、乾燥注意報が出ているところでは、火の元・火の取り扱いに、気を付けてください。 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では、きのうより2℃~5℃ほど高く、6℃~13℃で、4月中旬から4月下旬の気温です。東北は、きのうより2℃~4℃ほど高く、13℃~18℃まで上がります。北日本は、朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので上手に調整して、お出かけください。

東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は、高気圧に覆われて、日中は各地で穏やかに晴れるでしょう。しょう。小笠原諸島は、湿った空気の影響で、日中は雲が多くなる見込みです。北陸や岐阜県北部と関東北部の山沿いで、積雪の多いところでは、なだれにご注意ください。また、関東と東海では、空気が乾燥しているところがあります。火の元・火の取り扱いに、気を付けてください。小笠原近海では、高波とうねりに注意が必要です。

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの12時の花粉飛散予想(関東地方)

 

日中の最高気温は、北陸は、きのうより2℃ほど高く、13℃~17℃で、今頃から4月中旬の気温です。関東は、きのうより1℃~2℃ほど高く、15℃~17℃で今頃の気温、東海は、16℃~20℃で、今頃から4月中旬、甲信は、18℃から19℃で4月中旬~4月下旬の気温です。東日本は、朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので調整してください。夜桜見物では、暖かくして、お出かけください。また、関東地方では、飛散花粉の多い状態が続いています。家の中に入る際は、花粉をよく落としてください。

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、高気圧に覆われて、日中は穏やかに晴れるでしょう。各地で乾燥注意報が発表されています。火の元・火の取り扱いに、気を付けてください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の最高気温は、近畿・中国・四国は、きのうより2℃~5℃ほど高く18℃~21℃で、4月中旬から4月下旬の気温です。九州は、きのうより1℃ほど高く、18℃~23℃で、今頃から4月下旬の気温です。熊本は25℃で夏日となるでしょう。こまめな水分補給に、気を付けてください。西日本は、朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので、上手に調整してください。夜桜見物では、暖かくして、お出かけください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は高気圧に覆われて、日中は晴れますが、沖縄は湿った空気の影響で雲が多いでしょう。八重山地方では、夜に一時雨が降る見込みです。沖縄の周辺海域は波が高く、うねりを伴います。船舶は注意してください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

3月31日9時の波と風の予想

日中の最高気温は、きのうと同じくらいまで上がり、23℃~25℃で、今頃から4月中旬の気温です。石垣島では、夏日となるでしょう。こまめな水分補給にも、気を付けてください。

(ビエント)