【3/27 朝イチ!】日中はポカポカ陽気

きょうは、高気圧が広く日本付近を覆います。全国的にきのうと比べて多少雲が多くなりますが、おおむね晴れの天気が続くでしょう。空気が乾燥した状態が続きますので、火の元・火の取扱いに注意してください。また、素肌の乾燥対策も心がけましょう。
最高気温は、沖縄・奄美と西日本から東日本はきのうと同じくらいの所が多く、春らしい暖かな陽気になりそうです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
東北・北海道は、多少雲が広がる程度で晴れの天気です。朝は霧が出て見通しが悪くなる所がありますので、交通障害に注意してください。

きょうの天気

日中、北海道では薄手のコートで過ごせそうです。東北は体を動かすと汗ばむくらいの陽気になるでしょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海・北陸・関東甲信は、きょうも多少雲が広がる程度で穏やかな晴天が続きます。ただ、空気が乾燥した状態も続きますし、紫外線が日増しに強くなってきています。素肌対策にお気を付けください。

きょうの天気

各地で春本番の暖かさです。日中はポカポカ陽気になるでしょう。風が弱く、日差しの下では気温以上に暖かく感じそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
おおむね晴れの天気が続きます。きょうも花粉の飛散が非常に多くなる所が多いでしょう。花粉症の方は十分な対策を続けてください。

きょう12時の花粉飛散マップ

日中の最高気温は20度前後で、きのうと同じくらいの所が多いでしょう。日中は長袖シャツでちょうど良いくらいの陽気です。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
きょうは時々雲が出ますが、日中はおおむね晴れの天気です。紫外線は、沖縄は非常に強いレベルになるでしょう。3月とはいえ、油断できません。

きょう12時の紫外線の予測分布図(気象庁発表)

出典:気象庁ホームページ

きょうの天気

最高気温はきのうと同じくらいで、暖かいでしょう。薄手の上に羽織るものがあればちょうど良いくらいの陽気になりそうです。

(ふくさん)