【3/25 朝イチ!】西日本と東日本は穏やかな晴れとなる一方、北日本では変わりやすい天気に注意。

今日は東西にのびる高気圧が西日本から東日本を広く覆うため、関東甲信と北陸から西の地方では穏やかな晴れの一日となるでしょう。空気も乾いて洗濯日和となりそうです。一方、北日本は寒気や気圧の谷の影響を受け、午前中を中心に雨や雪の降る所がありそうです。大気の状態が不安定のため急な雨や雪、落雷などにご注意ください。

3/25(日)09時の予想天気図

最高気温は、全国的に4月上旬から中旬並みとなり、西日本から東日本では20℃以上の所もあって春本番の陽気となりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)

北海道は、雲が広がりやすく昼前にかけて雪や雨の降る所が多いでしょう。ただ、函館や室蘭など道南では昼前後から青空が広がってくる見込みです。東北は、概ね晴れますが、北部では朝のうちまで雲が広がりやすく一時雨の降る所がありそうです。午前中までは上空の寒気や気圧の谷の影響で大気の状態が不安定のため、急な雨や雪、落雷や突風等にご注意ください。

各地の天気と気温

最高気温は、昨日より1℃~3℃高くなる所が多いでしょう。北海道は、オホーツク海側の網走で6℃、道北の稚内で7℃と寒さが続きますが、道南から道央、道東にかけては10℃前後となり、函館では11℃まで気温が上がるでしょう。東北は、15℃前後の所が多く、青森・秋田・盛岡13℃、山形15℃、仙台16℃、福島17℃の見込みです。積雪が多く残っている地域では気温の上昇により融雪が進むため山間部ではなだれに注意が必要です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)

各地とも青空が広がり空気も乾くでしょう。すっきりと晴れて雨の心配はほとんどない見込みです。花粉の飛散が多くなることが予想されますので、花粉症の方は外出時にはマスクを着用し、帰宅後は付着した花粉を払うようにしましょう。

12時の花粉飛散予想

最高気温は、昨日より2℃前後高くなり4月中旬並みの所が多く太平洋側では20℃まで上がる所がありそうです。関東は、17℃~20℃で東京は19℃の予想です。北陸では、新潟15℃、金沢16℃、富山・福井17℃の見込みです。甲信・東海は、長野・高山16℃、松本17℃、名古屋・津19℃、甲府・静岡・岐阜20℃でしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

日中にかけては各地ともよく晴れるでしょう。夜は九州と四国で雲が広がってきますが、天気の大きな崩れはなさそうです。

03時の衛星画像

日中の最高気温は、昨日より2℃前後高くなる所が多いでしょう。近畿・中国では、大阪・神戸17℃、奈良・広島・松江18℃、岡山・鳥取19℃、京都20℃の見込みです。九州・四国では、大分・松山17℃、福岡・徳島18℃、熊本・高松19℃、宮崎20℃、鹿児島は22℃まで上がる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方は、はじめ晴れますが次第に気圧の谷や湿った空気の影響を受け、昼頃から雲が広がりやすくなるでしょう。沖縄本島地方と大東島地方も概ね晴れますが、夕方頃から曇りとなる見込みです。先島諸島は、高気圧のへりにあたるため曇りの所が多いでしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、ほぼ平年並みでしょう。奄美21℃、南大東22℃、那覇・宮古島23℃、石垣24℃の見込みです。

(むらさめ)