【3/24 朝イチ!】移動性高気圧に広く覆われ、全国的に概ね晴れ。

日本は移動性高気圧に広く覆われ、日中は全国的に概ね晴れの天気となるでしょう。春本番の穏やかな天気となる所が多い見込みです。夜になると、北日本は気圧の谷が接近するため次第に雲がひろがり、夜半を過ぎる頃から日本海側で雨となる所がありそうです。

9時予想天気図

25日0時の降水予想

今日の日中の最高気温は、昨日より高くなる所が多く4月上旬頃の陽気となりそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日中は晴れ間が広がる所が多いですが、夜になると気圧の谷が接近するため日本海側より次第に雲が多くなり、夜半を過ぎる頃から日本海側で雨となる所があるでしょう。東北地方では、花粉の飛散が多くなりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高い所が多く北海道では5度以上も高くなる所がありそうです。4月上旬頃の陽気となるでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
移動性高気圧に覆われ、終日晴れとなる所が多いでしょう。関東の南岸や島しょ部では気圧の谷が朝方まで残るため、午前中は曇りとなり昼頃から晴れ間が広がりそうです。花粉の飛散が多くなる所が多く、花粉症の方は花粉対策をして外出をした方が良さそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より2~3℃程高くなる所が多く、その他の地域は昨日と同じような気温の所が多いでしょう。4月上旬頃の陽気となりそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
移動性高気圧に広く覆われ、終日概ね晴れとなる所が多いでしょう。花粉の飛散が多くなる所が多く、花粉症の方は花粉対策をして外出をした方が良さそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高い所が多く、4月上旬頃の陽気となりそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、移動性高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるでしょう。今日は紫外線が強いため、外出の際は紫外線対策にも注意した方が良さそうです。

今日の天気と気温

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

日中の最高気温は昨日より高い所が多く、4月上旬頃の気温となるでしょう。

(コウ)