【3/22 朝イチ!】沿岸海上は強風と高波に注意。関東は春の暖かさ戻る

きょうは、低気圧が本州付近をゆっくりと北東に進みます。西日本から東日本の日本海側と北日本では、冷たい雨や雪が降ったり止んだりの天気になるでしょう。南西諸島と小笠原諸島は曇り空が続く見込みです。関東から西の太平洋側の雨や雪は昼前までに止むでしょう。全国的に沿岸海上は風が強く波が高いので、強風と高波に注意が必要です。
関東から西の太平洋側は寒さが和らぎますが、日本海側は寒い一日です。風が強く吹いて体感的には更に寒く感じるでしょう。暖かくしてお過ごしください。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は曇り空で、函館や室蘭は午後から雨や雪が降るでしょう。釧路も夜は雪が降り、ふぶく見込みです。東北は夜にかけて湿った雪や雨が降るでしょう。大雪やなだれに注意が必要です。また、強風と高波にも注意してください。

きょうの天気

日中は気温があまり上がりません。冷たい風が強く吹いて、より寒く感じそうです。外出の際は暖かい服装でお出かけください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海の雨や雪は朝までで、午後は次第に晴れてくるでしょう。帰りは傘を忘れないようお気を付けください。北陸は冷たい雨が降ったりやんだりの天気が続くでしょう。

きょうの天気

関東は春の暖かさが戻るでしょう。甲信と東海も昨日より暖かくなりそうです。風が強いので、上に一枚羽織るものがあった方がよいでしょう。北陸は冷たい雨の影響もあり、気温以上に寒く感じそうです。暖かくしてお過ごしください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側と瀬戸内海側の雨は朝までに止むでしょう。日中は雲が多いですが、夜には晴れてくる所が多い見込みです。日本海側は夕方まで雨が降ったり止んだりの天気で、傘などの雨具が手放せそうもありません。

きょう09時の降水予想

日中の気温は、きのうと同じくらいの所が多いでしょう。鳥取や島根など日本海側の地方では北風が強く、より寒く感じられそうです。外へ出かける際は、暖かい服装でお出かけください。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響で雲が多い天気です。奄美は朝まで雨が降るでしょう。石垣島と宮古島は午後に晴れ間が出る時間帯がありそうです。

きょうの天気

空気が冷たい一日です。各地で冬の寒さとなるでしょう。北風もやや強く吹いて体感的には更に寒く感じます。外出される際は、真冬の服装でよいくらいです。

(ふくさん)