【3/19 朝イチ!】前線が延びだし西日本から東日本は雨で、局地的に激しい雨。北海道は寒冷前線の通過で雨や雪。

今日は、東シナ海の前線が次第に九州付近に延びだしてくるでしょう。このため、西日本では全般に雨で、九州では局地的に雷を伴い非常に激しく降るでしょう東海や北陸では朝から、関東は昼過ぎから雨が降りだすでしょう。東北は南部ではくもりで雪や雨の降る所があり、北部では曇りや晴れでしょう。北海道は寒冷前線が通過し、雨や雪が降るでしょう。強風や風雪・高波に注意し、局地的に暴風にも警戒が必要です。沖縄では、おおむね晴れるでしょう。

09時の予想天気図

03時のひまわり画像

ひまわり画像では、東シナ海には前線に伴う雲域があり、一部が西日本から東日本にかかり始めています。オホーツク海から北海道付近には、低気圧や前線に伴う雲域があります。

15時の波と風の様子

日中の最高気温は、全国的に3月下旬~4月上旬の所が多いでしょう。北海道は3℃~6℃、東北は8℃~13℃でしょう。関東・東海は17℃~19℃で4月上旬頃の気温ですが、北陸はきのうより3℃~5℃も下がるでしょう。西日本は、きのうとほぼ同じ13℃~19℃でしょう。沖縄・奄美は23℃~26℃で、少し蒸し暑いでしょう。

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は寒冷前線の通過で雲が多く、日本海側では雨や雪が降る所があるでしょう。強風や風雪・高波に注意し、局地的に暴風にも警戒が必要です。オホーツク海側や太平洋側では晴れ間も広がる見込みです。東北は北部ではくもりや晴れで、南部ではくもりで雨や雪が降る天気となるでしょう。積雪が多い地域では雪どけが進み、なだれに注意が必要です。

北日本の天気と気温


日中の最高気温は、北海道はきのうより2℃~4℃下がり3月下旬頃の気温で、旭川3℃、小樽と稚内は5℃、札幌と函館は6℃の予想です。東北は3月下旬~4月上旬の青森9℃、秋田11℃、仙台13℃、福島14℃の予想です。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信では、湿った気流の影響を受けくもりで昼過ぎから雨が降るでしょう。東海は、朝から雨が降りだすでしょう。北陸は寒気の影響もあり、くもり時々雨の天気となるでしょう。積雪が多い地域では、雪どけが進みなだれに注意して下さい。

09時の雪雲・雨雲の様子


日中の最高気温は、関東・東海は昨日と同じで、さいたまと名古屋は17℃、東京18℃、横浜と静岡は19℃で3月下旬~4月上旬の気温となるでしょう。北陸では、きのうより2℃~5℃下がり新潟と金沢は11℃の予想で、コートが必要なくらい寒いでしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、前線や低気圧の接近で各地とも朝から雨が降りやすく、特に九州では局地的に雷を伴い非常に激しく降るでしょう。また、九州北部では、夕方から北東の風が非常に強く大しけとなるでしょう。

07時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、きのうより1℃~3℃下がり松江13℃、広島14℃、神戸15℃、京都と和歌山は16℃、大阪、高知と福岡は17℃、熊本は18℃、鹿児島は19℃の予想です。各地で3月中旬~4月上旬の気温になるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、沖縄本島等では高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。奄美は、湿った空気の影響で、雲が多く雨や雷雨となるでしょう。

沖縄・奄美の天気と気温


最高気温は、暖かい空気に覆われてこの時期としては高めの予想で、奄美23℃、那覇は25℃、石垣島は26℃で、日差しもあり少し蒸し暑いでしょう。

(リュウ)