【3/17 朝イチ!】日差し戻るが寒さも戻る。お出かけは暖かい装いで

きょうは、西日本から東日本は高気圧に覆われ、晴れて日中は日差しが戻るでしょう。北日本の日本海側は雲が多く、冷たい西寄りの風が強く吹く見込みです。小笠原諸島と南西諸島は湿った空気の影響で雲が多い天気です。
ここ数日は春本番の暖かい陽気が続いていましたが、きょうは関東から北で寒さが戻ります。風もやや強く吹いて体感的には気温以上に寒く感じるでしょう。お出かけの際はコートが欲しくなりそうです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北日本は、日本海側は雲が多いですが、東北では昼頃から次第に晴れてくる見込みです。沿岸部は西寄りの風が強く吹くでしょう。太平洋側は朝から晴れて日中は日差しが戻る見込みです。

きょうの天気

日中は気温があまり上がりません。北海道と東北北部は3℃前後、東北南部は8℃前後の予想です。冷たい風がやや強く吹いて寒さが増しそうです。外出の際は暖かい服装でお出かけください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
新潟は昼頃まで雲が多いですが、午後は次第に晴れてくるでしょう。富山、石川、福井と東海から関東甲信は朝までには雲が取れて日中は青空が広がる見込みです。

きょうの天気

北陸と関東では、ここ数日の暖かい陽気から一転して寒くなります。寒暖の差が大きくなりますので、体調を崩さないようお気を付けください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、各地とも晴れて日中は日差しがたっぷりです。ただ、雨上りの晴天で花粉の飛散が非常に多くなる見込みです。花粉症の方は十分な対策が必須です。

きょう12時の花粉飛散予想

日中の気温はきのうより高くなる所が多いですが、春本番の陽気とまではいきません。外へ出かける際は、コートなど上に羽織るものが欲しくなりそうです。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄と奄美諸島は、午前中に日が差す時間もありますが、雲の多い天気です。午後は沖縄本島や石垣島で一時雨が降るでしょう。お出かけの際は、念のため雨具を持ってお出かけください。

きょうの天気

日中は日差しが少なく、実際の気温よりも寒く感じそうです。最高気温は、石垣は24℃、那覇と宮古島は23℃、南大東は21℃、奄美は20℃の予想です。

(ふくさん)