【3/16 朝イチ!】北日本を中心に冬型、前線通過後日本海側を除き次第に回復へ。

北日本は前線が東海上に達するため冬型の季節配置となる見込みです。北日本の日本海側ではやや風が強く時おり雨か雪となり、太平洋側では晴れ間が広がってくるでしょう。一方、東日本から以西は、前線が午前中にかけゆっくりと東南東へ進み南海上に達する見込みです。そのため前線が通過した後、次第に天気は回復してくるものの、本州南岸は気圧の谷の影響が残り天気の回復が遅いでしょう。日本海側では北~東寄りの風が強く吹き、時おり雨が降る所がありそうです。

09時予想天気図

03時30分の衛星写真

今日の日中の最高気温は、日本海側や天気の回復が遅れる所では平年より低い所が多く、北日本の太平洋側や東日本の天気の回復が早く晴れ間が広がる所では平年より高い所が多いでしょう。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
前線が東海上に達するため冬型の季節配置となる見込みです。北日本の日本海側では、北寄りの風がやや強く青森以北では時おり雪がふりその他は雨となりそうです。太平洋側では次第に晴れ間の広がる所が多くなる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、日本海側では平年より2~4℃程低い所が多く、その他の所は平年並み、回復が早く晴れ間が広がる所では平年よりやや高い気温となる所が多いでしょう。旭川・札幌1℃、釧路5℃、秋田9℃、仙台13℃、福島11℃となる見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
前線が午前中にかけゆっくりと東南東に進み南海上に達する見込みです。前線が通過したところでは次第に天気は回復するものの、南岸部や島しょ部では気圧の谷の影響が残り天気の回復が遅れるでしょう。関東の内陸部では前線通過時の影響は少なく、雨が降らない所もありそうです。日本海側では、冬型の気圧配置となり、北寄りの風がやや強く時おり雨が降る所があるでしょう。

9時の降水予想

日中の最高気温は、日本海側では平年より3~5℃程低い所が多く、その他の所は平年並み、回復が早く晴れ間が広がる所では平年より高い気温となる所が多いでしょう。新潟10℃、金沢12℃、宇都宮・甲府・名古屋15℃、東京・静岡18℃となる見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
前線が午前中にかけゆっくりと東南東に進み南海上に達する見込みです。前線が通過したところでは次第に天気は回復するものの、南岸部では気圧の谷の影響が残り天気の回復が遅れるでしょう。日本海側では、冬型の気圧配置となり、時おり雨が降る所が多く、海上では北~東寄りの風が強く吹きシケますので高波に注意が必要です。

9時の降水予想

9時の波と風の予想

 

日中の最高気温は、日本海側では平年より2~4℃程低い所が多く、その他の所は平年並み、回復が早く晴れ間が広がる所では平年よりやや高い気温となる所が多いでしょう。広島・松江13℃、大阪・高知・福岡・熊本16℃、和歌山17℃、鹿児島19℃となる見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、前線の影響で曇りや雨の天気となり、前線付近では雷を伴い激しく降る所がある見込みです。急な強い雨や落雷、突風に注意が必要です。

9時の降水予想

日中の最高気温は平年並みの所が多く、石垣島23℃、那覇22℃、名瀬21℃となるでしょう。

(コウ)