【3/14 朝イチ!】西日本から東日本では晴れて春の陽気。北海道や東北北部は雨や雪が降りやすい。

今日は、西日本から東日本は高気圧に覆われて穏やかに晴れるでしょう。沖縄・奄美でも晴れますが、雨の降る所があるでしょう。東北は南部では晴れ間が広がり、北部では雲が多く昼頃までは雨が降りやすいでしょう。北海道は気圧の谷が通過し曇りで、雨や湿った雪が降る所がある見込みです。また、積雪が多い地域では雪どけが進み、なだれに注意が必要です

09時の予想天気図
03時のひまわり画像

ひまわり画像では、沖縄・西日本から東日本は高気圧に圏内で広く晴れています。北海道や東北には気圧の谷に伴う雲域の一部がかかっています。

07時の波と風の様子

日中の最高気温は、沖縄・西日本・東日本と東北南部では、この時期としてはかなり高く20℃を超えて春の陽気になりそうです。北海道は3月下旬頃の気温で3℃~9℃、東北北部でも10℃を超えて4月上旬頃の気温です。

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は気圧の谷の通過で雲が多く、昼頃までは雨や雪が降る所があるでしょう。東北は北部では雲が多く昼頃までは雨が降りやすいでしょう。東北南部ではおおむね晴れの天気となるでしょう。積雪が多い地域では、なだれに十分注意してください。

07時の雪雲・雨雲の様子
東北の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は3月下旬頃の気温で稚内3℃、小樽と旭川は6℃、札幌7℃、函館9℃の予想です。東北の北部は、青森と秋田11℃で4月上旬頃の気温で、南部は仙台19℃、福島20℃の予想で5月上旬の陽気です。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信や北陸では、高気圧に覆われて穏やかな晴れの天気となるでしょう。東海は、おおむね晴れますが湿った気流の影響で雲が広がる所もあるでしょう。日中は積雪が多い地域でも、気温が高くなり雪どけが進みなだれに注意が必要です。また、スギ花粉の飛散が非常に多くなっています。花粉症のある方は十分な対策が必要です。

 

きょう12時の花粉飛散予想

関東・東海の天気と気温


日中の最高気温は、関東・東海は昨日より3℃くらい上がり、横浜20℃、東京、さいたま、名古屋と静岡21℃でいずれも4月下旬の所が多いでしょう。北陸では4月中旬~下旬の気温で、新潟17℃、金沢20℃の予想です。朝はコートが必要なくらい冷えますが、日中は春の陽気で寒暖の差が大きいでしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、各地とも穏やかな晴れ天気で日中は春の日差しとなるでしょう。花粉の飛散が非常に多くなります。花粉症のある方は十分な対策が必要です。また、空気の乾燥した状態が続きます、火の取り扱いには十分注意して下さい。

 

きょう12時の花粉飛散予想


九州の天気と気温

日中の最高気温は、暖かかった昨日よりさらに1℃~3℃上がり、神戸19℃、大阪、和歌山、広島と高知は20℃、松江、福岡と鹿児島は21℃、京都と熊本は22℃の予想です。各地で4月中旬~下旬の暖かな陽気になるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、沖縄本島等では高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。奄美は、はじめ晴れるものの、湿った空気の影響で雲が多く雨が降りやすいでしょう。与那国島ではで夜には一時雨が降る所がある見込みです。空気が乾燥しています、火の取り扱いには十分注意して下さい。

沖縄・奄美の天気と気温


最高気温は、暖かい空気に覆われてこの時期としてはやや高めの予想で、奄美22℃、那覇は24℃、石垣島は26℃で、日差しもあり暑さを感じるでしょう。

(リュウ)