【3/13 朝イチ!】九州から東北は晴れてポカポカ陽気。多雪地域では、なだれに注意

きょうは、西日本から東日本は高気圧に覆われて穏やかな晴れの天気です。東北も晴れる所が多いでしょう。一方、北海道は気圧の谷の影響で雲が多く、湿った雪や雨が降る所がある見込みです。また、北海道付近は等圧線の間隔が狭く、沿岸部を中心に風が強いでしょう。全国的に気温が上昇するため、積雪が多い地域では雪解けが進みます。なだれに注意してください。
最高気温は、西日本から東日本は18℃前後、東北も15度前後まで上がる所が多く、春の暖かな陽気になりそうです。北海道は4℃~11℃で、この時期としてはかなり高くなる見込みです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は気圧の谷の通過で雲が多く、昼頃まで雪や雨が降る所があるでしょう。宗谷地方は雪や雨が降ったり止んだりの天気となりそうです。北海道の日本海側は、昼頃まで強い南西の風と高波に注意してください。東北は北部の日本海側で雲が多いですが、そのほかの地域はおおむね晴れの天気となるでしょう。積雪が多い地域ではなだれに十分注意してください。

きょうの天気

きょう06時の波・風の予想

最高気温は、北海道は4℃~11℃の所が多いでしょう。各地でこの時期としては気温がかなり高くなります。東北は15℃前後の所が多いでしょう。福島は19℃まで上がる予想で、4月下旬並みの陽気です。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東日本は、各地で穏やかな晴れの天気となるでしょう。日中は積雪が多い地域でも気温が高くなります。雪解けが急に進みますので、なだれに十分注意してください。また、スギ花粉の飛散がピークを迎えています。花粉症の方は十分な対策が必要です。

きょう12時の花粉飛散予想

最高気温は、各地で18℃前後まで上がる予想です。朝は冷えてコートが欲しいですが、日中は春本番の陽気になります。寒暖の差が大きくなりますので、衣類で上手く調整しましょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、各地とも晴れて日中は日差しがたっぷりです。空気も乾燥した状態が続きますので、洗濯物は良く乾きそうです。ただ、花粉の飛散が非常に多くなります。屋内に取り込む際は、付着した花粉を落としてから取り込みましょう。

きょうの天気

最高気温は18℃前後の所が多く、鳥取や熊本などでは20℃を超える見込みです。各地で暖かな陽気になるでしょう。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄は湿った空気の影響で雲が多いでしょう。石垣では昼前まで一時雨が降る見込みです。奄美と宮古島は、おおむね晴れの天気です。沿岸海上は波がやや高くうねりを伴う見込みです。船舶などはご注意ください。

きょうの天気

きょう04時の気象衛星画像

最高気温は、石垣は25℃、宮古島は24℃、南大東と那覇は23℃、奄美は21℃の予想です。雲が多く日差しは少ないですが、暖かい空気に覆われて気温はこの時期としてはやや高めになりそうです。

(ふくさん)