【3/12 朝イチ!】西日本から東日本では穏やかな晴れ。北日本は寒気の影響が残る。

今日の日本付近は高気圧に覆われますが、北日本は寒気や気圧の谷の影響が残るでしょう。このため、西日本と東日本の太平洋側は穏やかに晴れますが、北日本と北陸では雲が広がりやすく午前中まで雪や雨が残る所があるでしょう。また、沖縄も湿った空気の影響で曇る所が多くなりそうです。

3/12(月)09時の予想天気図

最高気温は、中国・四国・九州では3月下旬から4月上旬の陽気となりますが、他はほぼ平年並みでしょう。積雪の多い地域では、融雪が進み、なだれや屋根などからの落雪のおそれがありますのでご注意ください。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は、曇りの所が多く、道南から道央、道北にかけては午前中を中心に雪や雨となる所が多いでしょう。函館や稚内では午後から晴れ間が広がってくる見込みです。帯広や釧路など道東の太平洋側でも日中晴れ間が広がる時間がありそうです。東北も雲が多く、青森や秋田、鶴岡など日本海側では朝のうちまで雨や雪が残りますが、午後は福島や仙台など南部の太平洋側から晴れてくるでしょう。なお、昼頃にかけては沿岸部を中心に西寄りの風が強く、日本海では波が高い状態が続きますので沿岸部では高波に注意して下さい。

各地の天気と気温

最高気温は、北海道では昨日とほぼ同じか2℃ほど高めとなり、稚内・網走0℃、北見1℃、札幌・旭川2℃、釧路3℃、函館・帯広4℃の予想です。東北は、昨日より1℃~5℃低くなり、青森・秋田・盛岡4℃、山形5℃、仙台7℃、福島8℃の見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)

新潟県では昼過ぎにかけて雲が広がりやすく、午前中まで雨や雪の残る所があるでしょう。他の地方は午前中から穏やかに晴れる所が多そうです。なお、関東から山梨、静岡など太平洋側では花粉の飛散が非常に多い予想です。帰宅後は手洗いうがいとともに、衣服に付いた花粉をよく落とすようにしましょう。

12時の花粉飛散分布予想

日中の最高気温は、昨日より1℃~3℃低くなり、太平洋側では15℃前後、北陸では7℃から11℃位となるでしょう。関東は水戸11℃、横浜・千葉・宇都宮13℃、東京・さいたま・前橋14℃の予想です。北陸では、新潟7℃、金沢・福井10℃、富山11℃の見込みです。甲信・東海は、長野・高山9℃、松本・下呂11℃、名古屋・静岡・津14℃、岐阜15℃、甲府16℃でしょう。山間部の積雪の多い地域では気温の上昇により雪解けが進み、なだれや屋根からの落雪のおそれがありますのでご注意ください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

各地とも穏やかに晴れる所が多くなりますが、鹿児島や宮崎など九州南部では次第に気圧の谷の影響を受けやすくなり、雲が広がるでしょう。なお、広い範囲で空気が乾燥していますので、火の取り扱いには注意して下さい。

03時の衛星画像

日中の最高気温は、昨日と同じか1℃~3℃高くなり、中国・四国・九州では15℃以上の所が多く3月下旬から4月上旬並みの陽気でしょう。近畿・中国では、神戸・大津12℃、和歌山13℃、大阪・京都・鳥取14℃、岡山・松江15℃、広島16℃、山口17℃の見込みです。九州・四国では、高松15℃、高知・松山16℃、福岡・宮崎17℃、長崎・鹿児島18℃、熊本は20℃まで上がる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美は晴れのち曇り、沖縄は、湿った空気の影響で雲が広がりやすく、先島諸島では午前中弱い雨の降る所がありそうです。本島地方や南大東では日中日も差すでしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より1℃ほど高くなるでしょう。奄美は20℃、那覇・南大東22℃、宮古島23℃、石垣24℃の予想です。

(むらさめ)