【3/8 朝イチ!】低気圧や前線の影響で西日本から東日本の太平洋側にかけて大荒れの天気に

今日は前線を伴った低気圧が九州から中国地方を東進するでしょう。このため、西日本から東日本の広い範囲で雨が降るでしょう。北日本でも雲が広がりやすく昼頃から雨や雪が降る所がありそうです。低気圧や前線に向かい南からは暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定となるでしょう。西日本から東日本の太平洋側を中心に大雨や落雷、突風等のおそれがあります。また、沿岸部では強風や高波に注意が必要です。

3/8(木)09時の予想天気図

最高気温は、西日本と東日本では15℃前後の所が多く平年並みか平年を上回るでしょう。北日本では平年を上回り、東北では各地で10℃以上まで上がる見込みです。積雪の多い地域では、融雪が進み、なだれや屋根などからの落雪のおそれがありますのでご注意ください。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は、概ね曇りで室蘭や釧路など道南と道東の太平洋側では午後から雪か雨が降り出し、夜には全域で天気が崩れるでしょう。東北も福島や仙台など南部では午前中から雨が降り出し、夕方以降は全域で本降りとなりそうです。

各地の天気と気温

最高気温は、北海道では昨日より5℃前後高く3月中旬~下旬並み、東北では7℃以上高く4月上旬並みの所が多くなりそうです。北海道は、稚内・帯広1℃、旭川3℃、札幌・網走4℃、室蘭・釧路5℃、函館は9℃の予想です。東北は、青森10℃、盛岡11℃、仙台12℃、秋田・山形・福島13℃の見込みです。積雪の多い地域では融雪なだれや落雪にご注意ください。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)

東海や関東など太平洋側の地域では朝のうちから雨が降り出し、次第に甲信や北陸に雨の範囲が広がる見込みです。東海から関東の太平洋側では夕方から雨足が強まり、雷を伴って激しく降るおそれがありますので注意が必要です。また太平洋沿岸部では東寄りの風が強く、海上はしけるでしょう。高波に十分注意して下さい。

09時の波浪予想図

日中の最高気温は、海岸平野部では15℃前後まで上がる所が多く、北陸では4月上旬~中旬並みとなるでしょう。関東は15℃~16℃まで上がり、東京は15℃の予想です。北陸では、金沢・富山14℃、福井15℃、新潟16℃の見込みです。甲信・東海は、松本・甲府12℃、長野13℃、津15℃、名古屋16℃、静岡は17℃でしょう。山間部の積雪の多い地域では気温の上昇や雨により雪解けが進み、なだれや屋根からの落雪事故等のおそれが高まりますのでご注意ください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

現在、九州・四国と中国地方周辺で雨となっており、今後は日中にかけて近畿でも広い範囲で雨が降り出す見込みです。太平洋側の地域では、昼から夕方頃にかけて雨足が強まり雷や突風を伴うおそれがあります。また、沿岸部では東寄りの風が強く海上はしけるでしょう。高波にもご注意ください。

12時の降水分布予想

日中の最高気温は、15℃前後で3月中旬~下旬並みの所が多いですが、一部では4月上旬並みまで上がる所がありそうです。近畿・中国では、松江12℃、岡山13℃、広島・大津14℃、奈良・山口15℃、大阪・鳥取16℃、和歌山18℃の見込みです。九州・四国では、福岡・高松14℃、熊本・松山15℃、高知・徳島16℃、鹿児島・宮崎17℃でしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

前線の通過や大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響により、曇りや雨となるでしょう。奄美、沖縄本島地方と先島諸島では日中から北寄りの風が強く、海上は波が高くなり荒れた天気となる見込みです。大東島地方では午前中は晴れ間がありますが、午後は次第に曇り一時雨となるでしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、ほぼ平年並みでしょう。奄美は19℃、那覇20℃、宮古島21℃、石垣22℃、南大東24℃の予想です。

(むらさめ)