【3/6 朝イチ!】冬型の気圧配置。北日本は吹雪く所も。東日本から西日本は天気回復

きょうの日本付近は北日本中心の冬型の気圧配置です。北日本の日本海側は雪が降りやすく、北海道では吹雪く所もあるでしょう。東日本から西日本の天気は回復して、おおむね晴れる見込みです。
最高気温は、北海道は氷点下の真冬日の所が多いでしょう。東北北部は3℃前後、東北南部と北陸は7℃前後の予想です。関東から西の地方は13℃~16℃の所が多いでしょう。奄美と沖縄は21℃前後の見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の波・風の予想

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道と東北の日本海側は、雪が降ったり止んだりの天気で吹雪く所もあるでしょう。北海道のオホーツク海側も、一時雪が降る見込みです。太平洋側は、おおむね晴れの天気となるでしょう。海上は北寄りの風が強く、波が高い状態が続く見込みです。

きょう09時の雪・雨予想

最高気温は、北海道は氷点下の真冬日の所が多いでしょう。札幌、小樽、旭川は-3℃の予想です。東北は、福島は7℃、仙台は5℃、山形は3℃、秋田と盛岡は2℃、青森は0℃でしょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海と甲信地方の天気は回復して、朝から晴れの天気となるでしょう。関東も昼前から次第に晴れてくる見込みです。北陸は寒気の影響で雲が多いですが、午後は石川、福井で時々晴れ間が出るでしょう。

きょうの天気

最高気温は、関東は13℃前後、東海と長野県の南部は13℃~16℃の予想です。北陸と長野県の北部と中部は7℃前後の所が多いでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
近畿と中国地方は、日本海側は寒気の影響で雲が多いでしょう。瀬戸内海側は、おおむね晴れの天気となる見込みです。四国と九州は、朝から晴れて日中は日差しが降り注ぎます。

きょう04時の気象衛星画像

最高気温は、鹿児島は19℃、高知と熊本は16℃、広島は13℃、高松は12℃、大阪、神戸、岡山、福岡は11℃、松江は8℃の予想です。日本海側の地域は冬の寒さとなりそうです。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄と奄美諸島は、気圧の谷や湿った空気が流れ込む影響で雲が多いでしょう。奄美は弱い雨が降ったり止んだりの天気となりそうです。沖縄も一時弱いながら雨が降る所があるでしょう。沿岸海上は北寄りの風が強く吹く見込みです。また、波が高くうねりも伴います。強風と高波にご注意ください。

きょうの天気

きょう12時の波・風の予想

最高気温は、石垣と南大東は23℃、宮古島は22℃、那覇は21℃、奄美は20℃の予想です。きのうより4前後低くなり、強い北風も吹いて冬の寒さに逆戻りです。暖かくしてお過ごしください。

(ふくさん)