【3/5 朝イチ!】発達する低気圧が本州付近を通過、西日本と東日本は夜遅くにかけて荒れた天気。

今日は、前線を伴った低気圧が発達しながら東北東に進み、寒冷前線が本州付近を南下するでしょう。西日本・東日本と東北南部では雨となり、局地的に非常に激しく降るでしょう。また、九州や中国では夕方にかけて、その他の地方も夜遅くにかけて落雷や竜巻などの激しい突風があるでしょう。低気圧や前線の北側の北海道や東北北部は、曇りで雪が降るでしょう。

09時の予想天気図
03時のひまわり画像

ひまわり画像では、日本付近には低気圧や前線に伴う大きな雲域があり、九州付近には発達した対流雲がかかっています。

15時の波と風の様子

日中の最高気温は、北海道と東北北部は今頃~2月中旬の寒さに戻り、東北南部は8℃~11℃でしょう。東日本は13℃~20℃で4月中旬並みの所が多く、西日本では16℃~21℃で3月下旬~4月上旬の気温でしょう。沖縄・奄美では25℃以上の夏日の予想で、この時期としては5℃くらい高いでしょう。

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道と東北北部は低気圧や前線の北側に当たり、北海道は概ね曇りで雪が降るでしょう。東北北部は、雪や雨が降り朝晩は曇りでしょう。東北南部では、前線の南側で概ね曇で昼前から雨が降るでしょう。

北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道と東北北部は昨日より7℃~10℃も下がり、今頃~2月中旬の寒さに戻り稚内-3℃、小樽-1℃、旭川、札幌と函館0℃、青森1℃、秋田3℃の予想です。東北南部は昨日より10℃前後も下がり、仙台8℃、福島13℃の見込みです。北海道ではふぶきや吹き溜まりによる交通障害にご注意ください。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信では、曇りや雨となり夜には激しく降る所があるでしょう。東海は、おおむね雨で昼前から雷を伴い局地的に激しく降るでしょう。北陸では、昼前~夕方は雨や雷雨となり、標高の高い所は雪が降るでしょう東海では、昼前から竜巻などの激しい突風や急な強い雨に注意が必要です。

15時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、関東や東海は昨日より1℃~3℃上がり、横浜、名古屋と静岡は18℃、東京とさいたま19℃で4月中旬並みの所が多いでしょう。北陸では、昨日より4℃~5℃も下がり新潟11℃、金沢15℃の予想です。山間部の積雪の多い地域では融雪やなだれにご注意ください。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は朝から雨が降り、九州では、明け方~夕方にかけて北東の風が強まり局地的に雷を伴い非常に激しく降るでしょう。中国・四国と近畿では、昼前~夜のはじめは激しく降る所があるでしょう。西日本各地とも、竜巻などの激しい突風や急な強い雨に注意してください特に、九州北部では暴風にも警戒が必要です。

07時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、近畿・中国では、3月下旬~4月上旬の気温で、松江と広島16℃、神戸18℃、和歌山19℃、京都と大阪は20℃の予想です。九州・四国では、高知18℃、熊本は19℃、福岡と鹿児島は20℃で4月上旬~中旬の気温でしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、前線や湿った気流の影響で曇りや雨の天気で、奄美は朝から、沖縄本島では昼頃から雷を伴うでしょう。高波には十分注意して下さい。

沖縄・奄美の天気と気温

最高気温は、昨日とほぼ同じ沖縄・奄美では25℃以上の夏日となりそうです。奄美と那覇は26℃、石垣島は28℃の予想です。湿度が高く蒸し暑いでしょう。

(リュウ)