【3/4 朝イチ!】全国的に気温が上がり春の陽気。積雪の多い地域ではなだれや落雪に注意

今日は低気圧や前線が日本海から北海道付近に進み、中国大陸から東シナ海には前線がのびてくる見込みです。このため、北日本では日本海側を中心に雨や雪の降る所があるでしょう。九州と四国の太平洋側でも夕方から雨の降る所がありそうです。他の地域は曇りや晴れで大きな天気の崩れはない見込みです。

3/4(日)09時の予想天気図

東海上の高気圧の縁辺から低気圧や前線に向かい暖かい空気が流れ込み、春本番の暖かさとなるでしょう。最高気温は、全国的に平年を上回り、西日本から東日本、東北にかけては4月中旬から5月上旬並みとなり、沖縄では夏日となる所が多くなりそうです。なお、積雪の多い地域では、融雪が進み、なだれや屋根などからの落雪のおそれがありますのでご注意ください。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)

北海道は、函館や小樽、稚内など日本海側や北部を中心に昼頃にかけて雨や雪が降る所が多いでしょう。帯広や釧路、網走など道東でも雲が広がりやすいですが、日中は日が射す時間もありそうです。なお、日本海側では夜にかけて西寄りの風が強まり、海上は波が高くなりますので沿岸部では高波に注意して下さい。東北は、北部を中心に曇りで青森や秋田では昼頃から一時雨となる見込みです。南部の仙台、福島では概ね晴れますが夜は曇るでしょう。

09時の降水分布予想

最高気温は、北海道では昨日より3℃~5℃、東北では5℃以上高く、仙台では一気に10℃近く高くなり5月上旬並みの陽気となりそうです。北海道は、稚内4℃、旭川6℃、小樽7℃、帯広・釧路8℃、函館9℃、網走は10℃の予想です。東北は、秋田11℃、青森・盛岡13℃、山形17℃、仙台19℃、福島22℃の見込みです。積雪の多い地域ではなだれや落雪にご注意ください。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)

関東甲信地方では概ね晴れますが、東海では朝晩を中心に雲が広がりやすいでしょう。北陸でははじめ晴れますが午後から曇る所が多くなりそうです。

花粉飛散予想12時

日中の最高気温は、昨日より1℃~4℃高く、4月下旬並みの所が多いでしょう。関東は17℃~20℃の所が多く、東京は18℃でしょう。北陸では、新潟17℃、福井18℃、金沢・富山19℃の予想です。甲信・東海は、津14℃、名古屋・岐阜17℃、松本・静岡18℃、長野19℃、甲府20℃の見込みです。山間部の積雪の多い地域では融雪によるなだれや屋根からの落雪事故等のおそれが高まりますのでご注意ください。また花粉の飛散が非常に多くなることが予想されます。マスクの着用や帰宅後は手洗いやうがいを行い、付着した花粉を落とすようにしましょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

現在、晴れている所も次第に湿った空気の影響を受けるでしょう。松江・鳥取や大阪・神戸など中国から近畿ははじめ晴れ間が広がる所が多いですが昼から午後にかけて曇りとなるでしょう。九州や四国では午前中から曇りの所が多く、宮崎や高知など太平洋側の地域では夕方頃から雨となる所が多そうです。

03時の衛星画像

日中の最高気温は、近畿・中国・四国では昨日より2℃~6℃、九州では6℃以上高くなるでしょう。近畿・中国では、大津17℃、神戸18℃、広島・鳥取19℃、京都・大阪20℃の見込みです。九州・四国では、徳島16℃、大分17℃、高松・高知18℃、宮崎19℃、福岡・松山20℃、長崎・鹿児島21℃、熊本は24℃と5月上旬並みの陽気でしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

各地とも湿った空気の影響を受け曇りの所が多いでしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より1℃~4℃高くなり沖縄では25℃以上の夏日となりそうです。奄美は24℃、南大東25℃、那覇26℃、宮古島27℃、石垣は28℃の予想です。湿度が高く蒸し暑いでしょう。

(むらさめ)