【2/28 朝イチ!】発達する低気圧の接近で、夕方から西日本は荒れた天気

 東シナ海の前線を伴った低気圧が、発達しながら今夜には対馬海峡付近に進むでしょう。西日本・沖縄では次第には雨となり、九州では夕方には非常に激しく降る所があるでしょう。東日本でも次第に曇が広がり、東海の太平洋側では夜には雨で雷を伴うでしょう。一方、次第に高気圧に覆われる北日本は、曇りで雪の降る所もありますが日中は晴れ間が広がるでしょう。

09時の予想天気図

03時のひまわり画像

ひまわり画像では、日本海北部の寒気による雲は弱まっています。また、東シナ海には低気圧や前線に伴う大きな雲域があり、一部が九州にかかり始めています。

全国の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は氷点下の所もありますがこの時期らしい寒さで、東北北部は3℃位であまり上がらず、南部は8℃~11℃でしょう。東日本は9℃~15℃、西日本では14℃~17℃で3月中旬~下旬の気温でしょう。沖縄・奄美では22℃~26℃の予想で、この時期としては3℃位高いでしょう。

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北日本では、北海道は概ね曇りで雪の降る所もありますが、オホーツク海側や太平洋側では晴れ間も広がるでしょう。東北は日本海側では、はじめ雪の降る所もありますが、高気圧に覆われて日中は晴れるでしょう。

北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は旭川-1℃の氷点下の真冬日ですが、札幌1℃、函館と室蘭は2℃の予想でこの時期らしい寒さです。東北は青森と秋田は3℃であまり上がらず、仙台8℃、福島は11℃で3月上旬~中旬の気温でしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信と東海では、はじめ晴れますが午後は次第に曇りとなるでしょう。東海は夜には雨が降り太平洋側では激しく降る所もあるでしょう。関東北部や北陸では、夜には雨や雪が降りやすいでしょう。

18時の波と風の様子

日中の最高気温は、東日本はこの時期としては3℃~4℃高い9℃~15℃で、北陸は新潟9℃、金沢は12℃、関東・東海は日差しがあり東京、さいたまと横浜は14℃の予想で、名古屋と静岡は15℃で3月中旬~下旬の陽気です。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は概ね曇りで、九州と四国では昼過ぎから雨が降り、夕方からは局地的に雷を伴って非常に激しく降るでしょう。中国と近畿では、夜には雨となり太平洋側では激しく降る所もあるでしょう。九州や四国の沿岸の海域では夕方から、近畿でも夜遅くには南や西の風が非常に強くしけとなるでしょう。

18時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、西日本はこの時期としては1℃~4℃高い14℃~17℃でしょう。神戸、広島、松江と高知は14℃、大阪、京都と和歌山は16℃、福岡、熊本と鹿児島は17℃の3月中旬~下旬の予想です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、湿った気流や前線の影響で曇りや雨の天気で、夜は雷をともない激しく降る所もあるでしょう南西の風が強く高波には十分注意して下さい。

沖縄・奄美の天気と気温

最高気温は、昨日より2度前後上がり奄美は22℃、沖縄は那覇23℃、宮古島25℃、石垣島は26℃の予想で、この時期としては3℃位高いでしょう。

(リュウ)