【2/27 朝イチ!】南と北で対照的な天気。西日本は穏やかに晴れるが、北日本では真冬並みの寒さが続き、雪や雨の所も

西日本は高気圧に広く覆われています。一方、北日本上空には強い寒気が停滞し、低気圧が日本海を東進し、今夜には東北地方を通過するでしょう。このため、北日本と北陸にかけては雲が広がりやすく、夜を中心に雪や雨が降る所があるでしょう。特に、東北地方では降雪の強まりや吹雪に注意が必要です。一方、西日本と東日本の太平洋側では高気圧に覆われて大体晴れる見込みです。

 

2/27(火)09時の予想天気図

最高気温は、北日本では平年を下回り、真冬並みの厳しい寒さとなりそうです。一方、西日本では、各地で15℃前後まで上がり3月中旬並みの陽気となる見込みです。東日本も平年を上回る所が多くなりますが、関東では寒気や湿った空気の影響で雲が広がりやすく概ね10℃以下でしょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)

北海道は、帯広や釧路など道東の太平洋側で晴れ間が広がる他は曇りの所が多く、小樽や稚内など日本海側や北部を中心に時々雪が降るでしょう。局地的な降雪の強まりや風雪、積雪の多い地域ではなだれにも注意が必要です。東北も、雲が広がりやすく夕方から夜にかけては低気圧の影響で雪や雨となるでしょう。日本海側を中心に急な降雪の強まりや落雷・突風など天気の急変に注意して下さい。

各地の天気と気温

最高気温は、昨日とほぼ同じ所が多く厳しい寒さとなるでしょう。東北南部の太平洋側では日差しが少ないため3℃前後低くなりそうです。北海道は、旭川-4℃、網走・北見-3℃、稚内-2℃、札幌・小樽-1℃、帯広・釧路0℃、函館・室蘭1℃の予想です。路面や水道管の凍結に注意して下さい。東北は、青森0℃、秋田・盛岡1℃、山形3℃、仙台5℃、福島7℃の見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)

北陸と関東は寒気や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、北陸では夕方以降に雨か雪が降り、雷を伴う可能性があります。他は概ね晴れますが、長野や静岡では朝晩中心に雲が広がりやすいでしょう。

15時の降水分布予想

日中の最高気温は、関東・山梨と東海では昨日と同じか1℃~2℃ほど低くなりますが、北陸と長野では1℃~3℃高くなるでしょう。関東は8℃~10℃の所が多く、東京は9℃と真冬並みの肌寒さでしょう。北陸では、新潟7℃、福井・金沢・富山11℃の予想です。甲信・東海は、高山9℃、長野10℃、松本11℃、甲府・津13℃、名古屋・静岡14℃、岐阜15℃の見込みです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

高気圧に覆われて穏やかに晴れるでしょう。夕方以降は一部で雲が広がりやすくなりますが、天気の大きな崩れはない見込みです。

03時の衛星画像

日中の最高気温は、昨日と同じ位まで上がるでしょう。近畿・中国では、神戸12℃、大津13℃、大阪・広島・鳥取14℃、京都・岡山・山口15℃の見込みです。九州・四国では、大分・高松・松山14℃、福岡15℃、長崎・高知16℃、鹿児島・宮崎は17℃でしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧の中心が北に偏り、次第に湿った空気の影響を受けるでしょう。沖縄は先島諸島で曇り、本島地方でははじめ晴れますが昼頃から曇る見込みです。奄美では概ね晴れで夜は雲が広がるでしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、南大東をのぞき昨日より1℃~2℃高くなるでしょう。奄美は20℃、沖縄は南大東21℃、那覇・宮古島22℃、石垣24℃の予想です。

(むらさめ)