【2/26 朝イチ!】西日本から晴れ間が広がり、北日本も冬型が緩む。

今日は、南岸低気圧が南海上を離れて東へ遠ざかり、かわって西日本から移動性高気圧に覆われてくるため西から晴れ間が広がってくるでしょう。北日本も冬型が緩み日本海側でも雪が降る所は少ない見込みです。

09時予想天気図

03時の衛星写真

日中の最高気温は、北日本から東日本では平年より低く2月中旬並みの所が多く、西日本では平年より高く3月中旬並みの所が多いでしょう。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は、冬型が緩み、日本海側では雲が多いものの雪が降る所は少ないでしょう。太平洋側も、晴れる所が多い見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、平年より1~3℃程低い所が多く、旭川-4℃、札幌-2℃、釧路・秋田0℃、仙台6℃、福島8℃でしょう。

西日本・東日本】(九州~関東・北陸)
西日本から移動性高気圧に覆われてくるため、日本海側も西から晴れ間が広がる見込みです。関東及び島しょ部では、東へ遠ざかる低気圧の影響を受け26日の明け方まで雨か雪が降る所があるでしょう、午後からは晴れもありそうです。

9時の降水予想

日中の最高気温は、西日本~東海では平年より2~3℃高い所が多く3月中旬並みの気温となるでしょう。関東は、天気の回復が遅れる影響で日差しが少なく平年より1~2℃程低い所が多いでしょう。新潟4℃、水戸7℃、金沢8℃、宇都宮・東京9℃、松江11℃、甲府・静岡12℃、大阪・和歌山・広島・福岡13℃、名古屋・高知・熊本15℃、鹿児島16℃となる見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われ晴れる所が多いものの、高気圧の周辺部に近い石垣島や大東島では雲が多く一時雨が降る可能性があります。沿岸の海域では、波はやや高く3mぐらいの見込みです。

今日の天気と気温

波と風の予想(2月26日9時)

日中の最高気温は、平年並みの所が多く、石垣島21℃、那覇20℃、名瀬18℃でしょう。

(コウ)