【2/23 朝イチ!】北日本と北陸を中心に、風雪や強風、高波、落雷や突風に注意

きょうは、北日本と北陸から山陰の日本海側は低気圧や前線の影響を受ける見込みです。北日本は日本海側を中心に吹雪くでしょう。北陸から山陰は午後になって雪や雨が降る見込みです。風雪や強風、高波、落雷や突風に注意が必要です。東日本の太平洋側と西日本は、日中は高気圧に覆われて晴れの天気です。
最高気温は、北海道は3℃前後、東北と北陸は5℃前後で寒さが続きます。関東、東海、近畿、中国地方は11℃前後、四国と九州は13℃前後の所が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北日本では、風雪や強風、高波、落雷や突風に注意してください。また、北海道では局地的な暴風雪にも警戒が必要です。北海道は日本海側を中心に雪が降り、吹雪く所があるでしょう。東北も日本海側と内陸部で雪が降りやすく、吹雪く所がある見込みです。太平洋側も朝晩は雪が降る所があるでしょう。

きょう18時の降水予想

きょう18時の風と波の予想

最高気温は、北海道の札幌、室蘭、網走は3℃、旭川と帯広は2℃、稚内と北見は1℃の予想です。東北の福島は8℃、仙台は7℃、青森と山形は5℃、秋田と盛岡は4℃でしょう。日差しが少なく風も強いため、体感的には更に寒く感じそうです。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は昼頃から雪や雨が降るでしょう。風雪や強風、高波、落雷や突風に注意してください。関東は初め雲が多く朝まで雪や雨の降る所がありますが、昼前から次第に晴れてくるでしょう。東海と甲信は晴れの天気です。伊豆諸島は雨で昼過ぎから晴れてくる見込みです。小笠原諸島は前線の影響で雨が降ったり止んだりの天気となるでしょう。

きょうの天気

最高気温は、関東と東海は11℃前後でしょう。北陸と長野県は6℃前後の所が多い見込みです。関東は日差しが戻り、寒さが和らぎそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
気象衛星画像では、西日本は高気圧の圏内で晴れの区域です。日中は各地で晴れの天気となるでしょう。夕方以降は近畿と中国地方の日本海側で大気の状態が不安定になり、一時雨や雪が降る所がある見込みです。雷を伴う所もありますので、急な天気の変化に注意してください。

きょう04時の気象衛星画像

最高気温は、高知、鹿児島、宮崎は14℃、福岡と熊本は13℃、京都と広島は12℃、大阪と松山は11℃、神戸と松江は10℃の予想です。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美地方は高気圧に覆われて、おおむね晴れの天気となるでしょう。沖縄は前線や湿った空気の影響で雲が多く、大東島や宮古島では昼前まで一時雨が降る見込みです。

きょうの天気

最高気温は、石垣は21℃、那覇、宮古島、南大東は20℃の予想です。日差しが無く、寒い一日になるでしょう。奄美は16℃の予想です。

(ふくさん)