【2/21 朝イチ!】北日本の日本海側は吹雪く所も。全国的に冬の寒さが戻る

きょうは、日本海側は寒気の影響で雲が多く、雪や雨が降る所が多いでしょう。北日本では吹雪く所もある見込みです。風雪や大雪、なだれに注意が必要です。太平洋側も前線や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、西日本では昼前まで雨が降る所があるでしょう。南西諸島は雨が降ったり止んだりの天気です。
最高気温は、北海道と東北北部は氷点下の所が多く、厳しい寒さです。東北南部と北陸は4℃前後にとどまります。関東、東海、近畿、中国地方は10℃前後、四国と九州は13℃前後の所が多く、各地で冬の寒さが戻ります。きょうは暖かい服装でお出かけください。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側は断続的に雪が降り、吹雪く所もあるでしょう。オホーツク海側も一時雪が降る見込みです。太平洋側は、おおむね晴れるでしょう。東北は、日本海側と内陸部は雪が降りやすく、沿岸部では吹雪く所があるでしょう。太平洋側は雲が多いですが、時々晴れ間が出る見込みです。

きょう09時の雨・雪予想

最高気温は、北海道は各地で氷点下の真冬日の予想です。札幌は-5℃にとどまるでしょう。東北も寒さが厳しく、青森は-3℃、秋田と盛岡は0℃、山形は1℃の予想です。仙台と福島は4℃でしょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と長野県北部山沿いは雪雲が掛かりやすいでしょう。関東と東海は湿った空気の影響で雲が広がりやすい見込みです。小笠原諸島は低気圧や前線の影響で一時雨が降る所がある見込みです。

きょうの天気

最高気温は、関東と東海は9℃前後でしょう。北陸と長野県は5℃前後の所が多い見込みです。各地で真冬並みの寒さが戻ります。暖かくしてお過ごしください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
近畿と中国地方の日本海側は、昼前から雨や雪が降る所があるでしょう。瀬戸内海側と太平洋側は、日中は雲が多い天気です。九州も雲が多く、朝まで南部を中心に雨が降りますが、昼頃から晴れてくるでしょう。

きょう06時の雨雲予想

きょう12時の雨雲予想

最高気温は、鹿児島は15℃、宮崎は14℃、高知と熊本は13℃、松山と福岡は11℃、大阪、京都、広島は10℃、松江は8℃の予想です。日中は日差しが少なく、気温以上に寒く感じられそうです。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や湿った空気の影響で、雨が降ったり止んだりの天気となるでしょう。沿岸海上は北寄りの風が強く、波が高い状態が続く見込みです。強風と高波にご注意ください。

きょうの天気

きょう06時の波浪・風予想

最高気温は、南大東は24℃、那覇と石垣は22℃、宮古島は21℃、奄美は18℃の予想です。

(ふくさん)