2/17 朝イチ!】低気圧の急発達と冬型の強まりで、北日本と北陸は、暴風雪・高波・大雪に警戒

急発達の低気圧が、北日本をゆっくり通過し、冬型の気圧配置が強まります。北日本と北陸では、風が非常に強く、雪が降り、陸上と沿岸や近海は、大荒れの天気となる恐れがあります。暴風雪・高波・大雪と猛吹雪に、警戒してください。山陰・近畿北部は、寒気の影響で、雨や雪が降り、山沿いでは雪が降るでしょう。全国的に寒さが続きます。北日本では、道路や水道管の凍結、東日本や西日本にかけての太平洋側では、空気の乾燥と火の取り扱いに、気を付けてください。関東から東海、西日本の太平洋側は晴れる見込みです。寒気の影響で、岐阜・名古屋は、雲が多いでしょう。関東から近畿の太平洋の沿岸では波が高く、沖縄・奄美の周辺海域はしけが続き、注意が必要です。

 

予想天気図(2月17日9時)

 

日中の最高気温は、平年より低いところが、多くなります。北日本は、-3℃から5℃で、平年並みから2℃ほど低くなります。関東だけは、きのうより2℃ほど高く、2月下旬から3月上旬並みとなり、10℃~13℃でしょう。北陸は、2℃~5℃で、平年より3度~5度ほど低く、西日本は、5℃~13℃で、平年より1℃~4℃ほど低くなります。沖縄・奄美は、おおむね、今頃の気温となり、18℃~22℃でしょう。

きょうの全国の天気と気温

 

2月17日12時の波と風の予想

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本では、急発達の低気圧がゆっくり通過し、冬型の気圧配置が強くなります。各地で、雪が降り、風が強く、雷を伴い、陸上や沿岸・近海は、大荒れの天気となる恐れがあります。暴風雪・高波・大雪と猛吹雪に、警戒が必要です。北海道と東北地方は、風雪・着雪・強風・落雷・突風、交通機関は、猛吹雪や吹き溜まりなど、交通障害に注意してください。 北日本は、低温が続きます。道路の凍結や水道管の凍結、火の元・火の取り扱いにも、気を付けてください。北海道の周辺海域は、船体着氷、オホーツク海の沿岸は、流氷の動き、道東の沿岸は、高潮に注意してください。

きょうの北海道の天気と気温

 

きょうの東北地方の天気と気温

 

北海道の雪雲の予想(2月17日9時)

 

日中の最高気温は、北海道は氷点下のところが多く、-3℃~0℃(札幌1℃、稚内-3℃、旭川-3℃、網走-3℃、釧路0℃、帯広-2℃、函館0℃)で、平年並みの寒さとなります。東北地方は、0℃~6℃(仙台6℃、青森0℃、盛岡1℃、秋田2℃、山形3℃、福島5℃)で、東北北部は、平年より2度ほど低く、東北南部は、今頃の気温となる見込みです。風が強く、吹雪が続くところも、あるでしょう。ダウン、帽子、手袋、マフラーなどの防寒対策をしっかりして、お出かけください。

東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、寒冷前線が通過し、強い寒気が入ります。季節風が強く、活発な雪雲が入り、雷を伴うでしょう。暴風雪・高波・大雪に注意・警戒してください。関東北部は、夕方頃から雪が降る見込みです。関東地方は晴れますが、午後から風が次第に強まり、夜は寒いでしょう。山梨は晴れますが、寒気の影響で飛騨や美濃では雪、津ではところにより雨が降り、名古屋は夕方頃から次第に雲が広がる見込みです。伊豆諸島は晴れ、小笠原諸島は雲が多く雨が降るでしょう。北陸では、落雷・風雪・着雪・雪崩、屋根からの落雪に注意してください。低温が続いている北陸は、道路や水道管の凍結に、空気が乾燥している太平洋側は、火の元・火の取り扱いに、気を付けてください。関東の近海は、高波に注意してください。

きょうの北陸地方の天気と気温

 

東日本の雪雲や雨雲の予想(2月17日9時)

 

日中の最高気温は、北陸では2℃~5℃(新潟4℃、長野2℃、金沢5℃、福井3℃)で、平年より2℃~5℃低く、厳しい寒さが続きます。関東だけは、日中はきのうより2℃ほど暖かく、10℃~13℃(東京13℃、千葉11℃、横浜12℃、前橋10℃)で、2月下旬~3月上旬の気温です。東海は7℃~13℃(名古屋8℃、静岡13℃、岐阜7℃、甲府11℃)で、静岡は3月上旬並み、甲府は2月下旬並み、岐阜と名古屋は平年より3℃低いでしょう。北陸では、ダウン、帽子、手袋、マフラーなどの防寒対策をしっかりして、お出かけください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿北部と山陰は、寒気の影響で、雪や雨が降るでしょう。近畿南部は、午前は晴れますが、寒気の影響で次第に雲が広がるでしょう。瀬戸内・四国・九州は、高気圧に覆われて、晴れる見込みです。中国・四国・九州では、空気が乾燥しているところがあります。火の元・火の取り扱い気を付けてください。西日本の周辺海域は、波が高く、注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

 

日中の最高気温は、近畿・中国・四国は、5℃~12℃(大阪9℃、京都8℃、神戸8℃、松江5℃、広島9℃、高松8℃、高知12℃)で、平年より1℃~5℃低く、九州は、9℃~13℃(福岡9℃・長崎10℃、熊本11℃・大分9℃・鹿児島13℃)で、平年より1℃から3℃ほど低くなります。西日本は、北寄りの風が強く、寒いでしょう。ダウン、帽子、手袋、マフラーなどの防寒対策をして、お出かけください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は、朝は雨が降りますが、高気圧に覆われて、雨は次第に止むでしょう。沖縄は、寒気の影響で雲が多いですが、雲の間から陽が射す見込みです。沖縄の沿岸や海上では、北寄りの風が強く、しけが続きます。十分に、注意してください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより3℃ほど下がって、おおむね平年並みで、18℃~22℃(奄美18℃、那覇20℃、石垣島22℃、南大東島22℃)です。北寄りの風も強く、寒いでしょう。

(ビエント)