【2/16 朝イチ!】北日本は冬型、東日本から西日本は弱い移動性高気圧が覆い、南西諸島は前線が停滞。

今日は、勢力が弱い移動性高気圧が日本を覆うため、東日本から西日本にかけて晴れ間がでる所があるものの雲が多い天気となるでしょう。北日本は、弱い冬型となり日本海側では雪が降る所もあるでしょう。また九州南岸に前線が停滞し、九州南部から南西諸島においては雨が降る所がある見込みです。前線近傍の沖縄付近では雷雨となる所もありそうです。

09時予想天気図

03時の衛星写真

日中の最高気温は、全国的に平年並の所が多いものの、日差しが少ないため寒く感じるでしょう。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は、午前中を中心に弱い冬型となるものの次第に緩んでくるでしょう。そのため日本海側では、午前中雪が降る所がありますが次第に止み間が多くなってくる見込みです。太平洋側は概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、日本海側では平年より1~2℃程低い所が多く、太平洋側では平年から1℃程高い所が多く、旭川-3℃、札幌-1℃、釧路0℃、秋田1℃、仙台5℃、福島6℃となるでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
移動性高気圧に覆われるものの勢力が弱く、また西から気圧の谷が接近するため、午前中晴れ間がある所も午後は次第に雲が広がる見込みです。島しょ部は、前線の影響で曇り、夕方からは雨が降る所が多くなってくるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、日本海側では平年より2~3℃程低い所が多く、その他の地域は平年並みの所が多いものの日差しが少ないため寒く感じるでしょう。新潟3℃、金沢6℃、宇都宮8℃、東京9℃、名古屋10℃、甲府・静岡11℃となる見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
気圧の谷及び前線の影響で全般に雲が多い天気となるでしょう。前線から離れている九州北部や中国地方では晴れ間がでる所もありますが、その他の地域は曇りで、九州南部や四国の太平洋側では昼前から夕方過ぎにかけて雨が降る所がありそうです。

12時の降水予想

日中の最高気温は、平年並みの所が多いものの、日差しが少ないため寒く感じるでしょう。松江9℃、大阪・和歌山10℃、広島・福岡・熊本11℃、高知12℃、鹿児島13℃となる見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、前線が通過するため曇りや雨の所が多く、雷を伴う所もあり落雷や急な突風にも注意が必要です。

15時の降水予想

日中の最高気温は、南から入る湿った空気の影響で平年より3~4℃程高い所が多く、石垣島25℃、那覇24℃、名瀬21℃でしょう。

(コウ)