【2/10 朝イチ!】全国的に下り坂、西日本や東日本では激しい雨

今日は、九州の南海上の低気圧が発達しながら本州の南岸を東北東に進むでしょう。このため、西日本では明け方から沖縄では午後は、雨や雷雨となり激しく降る所もあるでしょう。東日本では昼過ぎから雨で雷雨となり、標高の高い所では雪が降るでしょう。北海道と東北の日本海側では、雨や雪の降る所が多いでしょう。北日本~西日本の積雪の多い地域では、融雪が進むため低地の浸水、落雪・なだれ等に注意が必要です。

09時の予想天気図

15時の波と風の様子

日中の最高気温は、西日本はこの時期らしい気温で、北日本・東日本と沖縄では平年より高いでしょう。北海道は3℃~5℃、東北~東日本は6℃~12℃、近畿・中国は7℃~11℃、九州・四国は9℃~15℃、沖縄・奄美は21℃~23℃でしょう。

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北日本では概ね曇りで、北海道と東北の日本海側では、雨や雪の降る所が多いでしょう。東北の太平洋側では晴れ間も広がるでしょう。北海道などでは湿った雪により着雪やなだれに注意してください。

北日本の天気と気温


最高気温は、北海道は旭川と室蘭は3℃、札幌と函館は5℃の予想です。東北は秋田7℃、仙台と山形は10℃、福島は12℃でいずれの地方も3月中旬頃の気温でしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信・北陸ははじめ晴れる所もありますが、夕方からは雨が降りだす見込みです。関東北部や長野県・岐阜県の標高の高い所では、雪が降りやすいでしょう。東海では昼過ぎから雨となり、三重県では夜は激しく降る所があるしょう。北陸をはじめ積雪の多い地域では雪解けによる低地の浸水、落雪・なだれに注意が必要です。

15時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、東海は名古屋8℃、静岡は12℃でこの時期らしく、関東の平野部は東京とさいたま12℃、横浜13℃で3月上旬の陽気でしょう。北陸は新潟と金沢は10℃の見込みです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州・四国・中国では明け方から雨となり、近畿でも昼頃から雨が降りだし、まとまった雨となるでしょう。また、太平洋側の地方を中心に雷を伴った激し雨が降る所もあるでしょう。落雷や突風などには注意してください。

09時の雪雲・雨雲の様子

 

日中の最高気温は、西日本はこの時期らしい所が多く、近畿~中国は7℃~11℃で松江7℃、大阪、京都、神戸と広島は9℃、和歌山は10℃でしょう。九州・四国は9℃~15℃で福岡9℃、熊本は11℃、高知12℃、鹿児島14℃の見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、前線の南下で曇りや雨となり、沖縄本島地方や先島地方では午後は荒れた天気となるでしょう。沿岸の海域では次第に波が高くなり、海のレジャーには注意が必要です。

天気と気温


最高気温は、3月中旬の気温で奄美は21℃、沖縄本島、宮古島と石垣島は23℃の予想で3月中旬頃の気温です。

03時のひまわり画像

今日のヒトコト
今日は低気圧が本州の南岸沿いに進みます。ひまわりの画像では、寒気に伴う雲が弱まっています。一方、低気圧や気圧の谷に伴う雲が西日本や沖縄付近にあります。北日本~西日本の積雪の多い地域では、融雪に伴う浸水・なだれ等に注意が必要です


リュウです。V2の広島カープの春季キャンプは日南市天福(てんぷく)球場で行われます。カープのキャンプは球場完成の翌年(1963年)からで、当時は素朴なローカルな球場でした。2005年の改築でメインスタンドは屋根つきとなりました(上写真)。その昔はため池(だったと思う)で、外野スタンドの部分は山の地形をそのまま利用しています(下写真)。撮影の日(2月7日)は風が少し冷たかったものの、雲一つなくポカポカ陽気でした。

日南市天福球場