【2/9 朝イチ!】移動性高気圧に覆われ、日本海側も晴れ間が広がる。

今日は、移動性高気圧が日本を広く覆うため、北日本から西日本にかけて日本海側でも晴れ間が広がる所が多いでしょう。ただ、高気圧の周辺部にあたる南西諸島は、気圧の谷の影響を受け曇りで雨が降る所もありそうです。

09時予想天気図

日中の最高気温は、全国的に平年並の所が多いでしょう。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は、冬型が緩み時おり雪が降る所もありますが概ね曇りの天気でしょう。日本海側でも次第に晴れ間が広がりそうす。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、平年並み~2℃程高い所が多く、旭川-1℃、札幌・釧路1℃、秋田4℃、仙台6℃、福島8℃となるでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は移動性高気圧に覆われ北陸は時おり雪が降る所もありますが概ね曇りで、晴れ間が次第に多くなってくるでしょう。その他の地域は晴れの見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、平年並み~1℃程低い所が多く、新潟5℃、金沢7℃、宇都宮・名古屋8℃、東京・甲府9℃、静岡10℃となるでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は移動性高気圧に覆われ、日本海側も含め晴れ間が広がるでしょう。午後になると九州の南部では、気圧の谷の影響で雲が広がり夜に雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、平年並み~1℃程高い所が多く、大阪・和歌山・松江9℃、広島・高知10℃、福岡12℃、熊本・鹿児島14℃となるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧の周辺部にあたり、気圧の谷の影響で、曇りで夜に雨が降る所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、平年並み~1℃程高い所が多く、石垣島22℃、那覇21℃、名瀬18℃でしょう。

今日のヒトコト
移動性高気圧に覆われ、晴れ間が広がる所が多い
でしょう。九州南部や南西諸島では夜に雨が降る所があるでしょう。


コウです。網走では1月28日に平年より7日遅く、稚内では2月6日に平年より7日はやい流氷初日(初めて沿岸から流氷を確認した日)を迎えました。日本では通常、1月下旬頃から3月下旬頃にかけてオホーツク海沿岸で流氷を見ることができることから、「流氷」は、春の風物詩で春の季語となっています(冬のイメージを持つ人もいるかもしれませんが)。知らない間に北国にも春は着実に近づいてきています。北海道まで行かなくても、衛星写真でも流氷を見ることができます。

海氷解析図(2月8日)

衛星可視画像(2月8日12時)

(気象庁ホームページより)