【2/8 朝イチ!】冬型の気圧配置が続く

今日も冬型の気圧配置が続きます。北日本から山陰は雪が降りやすい天気が続くでしょう。関東から西の太平洋側は、乾燥した冬晴れが続く見込みです。南西諸島と小笠原諸島は雲が多い天気となるでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
今日は、日本海側と内陸は雪が降ったり止んだりの天気です。オホーツク海側も雲が多く、一時雪が降る所があるでしょう。太平洋側は、おおむね晴れの天気となる見込みです。

今日の天気

最高気温は、北海道は帯広と釧路が1℃、札幌、函館、室蘭は0℃、小樽と網走は-1℃、稚内と旭川は-2℃の予想です。東北は、仙台と福島は5℃、秋田と山形は2℃、青森と盛岡は1℃でしょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は寒気の影響が残り、雪が降りやすいでしょう。岐阜県も雲が多く、一時雪や雨が降る所がありそうです。関東の平野部と山梨県、静岡県、愛知県、三重県は多少雲が広がる程度で、おおむね晴れの天気です。

09時の雨・雪予想

最高気温は、関東の平野部と東海の沿岸は8℃前後、甲府、名古屋、岐阜は6℃でしょう。北陸と長野県は3℃前後の所が多い見込みです。各地で真冬の寒さが続きます。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
日本海側と九州の東シナ海側は、午前中は雲が多く雪が降る所が多いでしょう。瀬戸内海側と四国、九州の太平洋側は、おおむね晴れの天気です。

09時の雨・雪予想

最高気温は、鹿児島と宮崎は10℃、高知は9℃、福岡と熊本は8℃、大阪、広島、高松は7℃、神戸と松山は6℃、京都と松江は4℃の見込みです。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷や寒気の影響で雲が多いでしょう。八重山地方では昼頃まで雨が降りやすい見込みです。奄美では日中は雲が多いですが、夕方から晴れてくるでしょう。八重山地方では高波に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は、石垣は18℃、宮古島と南大東は17℃、那覇は16℃、奄美は15℃の予想です。今日も厳しい寒さが続きますので、暖かくしてお過ごしください。

 

【今日のヒトコト】
日本海側の地方は、引き続き低温や雪による交通障害、水道管の凍結などにご注意ください。太平洋側と瀬戸内海側および九州は空気が乾燥した状態が続きます。火の元、火の取り扱いに注意が必要です。


 

福井市の週間予報

ふくさんです。北陸を中心に記録的な大雪となっています。福井市の週間予報では、あすは天気が回復するものの、明後日10日(土)にはまとまった雨が降る予想です。明日9日(金)から11日(日)は、九州から東北の広い範囲で雨が降る見込みです。標高が高く積雪が多い地域でも雨になる可能性が高いです。積雪の多い地域では、雪崩や積もった雪が重たくなることによる建屋等の損壊、融雪による河川の増水や市街地の浸水害に注意が必要です。