【2/2 朝イチ!】関東甲信の雪は昼ごろまで。交通機関の状況に注意

今日は本州の南海上を低気圧が東北東に進みます。関東甲信は朝まで大雪に警戒が必要です。交通機関の状況に注意してください。北日本は東北の日本海側で晴れ間が出ますが、そのほかは雲が多く雪が降る所があるでしょう。西日本も日本海側は雨や雪の降る所がある見込みです。
最高気温は、北海道は氷点下の真冬日の所が多く、東北は3℃前後です。関東と北陸は5℃前後、東海から西の地方は10℃前後の所が多い見込みです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
今日は、東北の日本海側はおおむね晴れの天気となるでしょう。北海道と東北の太平洋側は雲が広がりやすく、雪が降る所が多い見込みです。東北の太平洋側は北寄りの風がやや強く、波がやや高いでしょう。

今日の天気

最高気温は、北海道は氷点下の真冬日の所が多いでしょう。札幌は-2℃、帯広は-3℃、旭川は-4℃の予想です。東北は、仙台は4℃、盛岡と福島は3℃、秋田と山形は2℃、青森は1℃でしょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海は朝まで、関東は昼ごろまで湿った雪や冷たい雨が降るでしょう。関東の降雪のピークは明け方で、その後は弱まる見込みです。これまでに大雪となっている所があります。大雪に警戒が必要です。交通機関の状況に注意してください。北陸も雲が多いですが、午前中は晴れ間が出る所もある見込みです。

09時の雨・雪予想

最高気温は、岐阜は10℃、名古屋と静岡は9℃、東京、横浜、さいたま、松本、甲府は6℃、長野は4℃の見込みです。北陸は6℃前後の所が多いでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
近畿と四国は晴れる所が多いでしょう。山陰と九州北部は雲が多く、雪や雨が降る所がある見込みです。九州南部は、おおむね晴れの天気となるでしょう。

09時の雨・雪予想

最高気温は、鹿児島は13℃、高知と宮崎は12℃、大阪、京都、広島、熊本は10℃、神戸、松江、徳島、福岡は9℃の見込みです。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響で雲が多く、先島諸島では午後になって雨が降るでしょう。奄美と沖縄本島も夜は雨が降る見込みです。各沿岸とも北寄りの風がやや強く、波が高い見込みです。夜は八重山地方で北の風が強く吹くでしょう。強風と高波にご注意ください。

今日の天気

日中の最高気温は、石垣、宮古島、南大東は20℃、那覇は19℃、奄美は15℃の予想です。北寄りの風が強く吹いて、屋外では体感温度がさらに低く感じそうです。

 

【今日のヒトコト】


ふくさんです。関東甲信地方では平野部でも雪が積もり大雪となっている所があります。降雪は昼ごろにかけて続く見込みです。積雪や路面の凍結による交通障害、電線や樹木への着雪、風雪による視程障害などに警戒、注意してください。また、ビニールハウスなどの農業施設は倒壊のおそれがあるため注意が必要です。