【2/1 朝イチ!】西日本から太平洋側も雨や雪の所が広がる

今日は、前線を伴った低気圧が本邦南岸を離れて東進します。そのため、西日本から太平洋側も雨や雪の所が広がってくるでしょう。北日本は、冬型が緩み晴れ間がでる所が多くなる見込みです。前線や寒気の影響を受ける南西諸島は、曇りや雨で、朝方強く降る所がありそうです。

09時予想天気図

日中の最高気温は、全国的に平年並み~やや低い所が多いでしょう。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は、冬型が緩み雲は多く雪がちらつく所はあるものの、晴れ間が広がる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、平年並み~2℃程低い所が多く、旭川-6℃、札幌-2℃、釧路-1℃、秋田0℃、仙台3℃、福島5℃でしょう。

西日本・東日本】(九州~関東・北陸)
西日本や東日本は、前線を伴った低気圧が南岸を離れて東進していきます。そのため、太平洋側でも西から雨や雪の所が広がってくるでしょう。九州や四国では明け方から朝にかけて多い所で、山間部では10~15㎝、平野でも5~10㎝降雪の可能性があり注意が必要です。午後から次第に回復していくでしょう。近畿の中南部では朝から日中にかけて多い所で、山間部では10㎝程度、平野でも1~3㎝降雪の可能性があります。夕方から次第に回復していくでしょう。関東では、雨か雪が降りだすのは日付が変わった2日の未明からの所が多そうです。

12時の降水予想

日中の最高気温は、日差しが少ないため平年より並み~4℃程低い所が多く、新潟3℃、和歌山5℃、金沢・甲府・大阪・松江6℃、宇都宮・高知7℃、東京・名古屋8℃、広島9℃、静岡・福岡10℃、熊本・鹿児島11℃となるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、前線や大陸からの寒気の影響で、曇りや雨の所が多く、朝方には強く降る所がありそうです。

9時の降水予想

日中の最高気温は、平年並み~2℃程低い所が多く、石垣島18℃、那覇19℃、名瀬16℃でしょう。

今日のヒトコト
西日本から雨や雪の所が広がる
でしょう。九州や四国では、明け方から朝にかけて山間部を中心に多い所で10~15㎝の大雪となる可能性がありますので注意が必要です。


コウです。今日から2月です。2月は「如月(きさらぎ)」、寒さで着物を更に重ねて着る意味の「着更着(きさらぎ)」が由来とする説があります。まさに今年はピッタリで、もう少し寒さが続きそうです。ただこの寒さの中、春も確実に近づいており、梅の開花(銚子:1/16、静岡・東京:1/19、鹿児島:1/23、大分:1/26、横浜:1/28、神戸1/30)の便りも届き始めています。ちなみに、梅の開花日とは、標本木に5~6輪の花が咲いた状態になった最初の日で、白色の梅を対象にしているそうです。