【1/29 朝イチ!】北日本は吹雪く所も。太平洋側は乾燥した冬晴れ

今日の日本付近は冬型の気圧配置です。北日本から西日本の日本海側は雪または雨が降る所が多いでしょう。太平洋側はおおむね晴れの天気です。南西諸島と小笠原諸島は曇りや雨となるでしょう。
最高気温は、北海道は氷点下の真冬日です。東北と北陸は3℃前後、関東、東海、西日本は10℃を下回る所がほとんどです。各地でこの時期らしい寒さとなるでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
今日は、日本海側とオホーツク海側は断続的に雪が降るでしょう。吹雪く所もありますので、交通障害に注意が必要です。また、沿岸海上は波が高い状態が続きます。高波にも注意してください。太平洋側は、次第に晴れてくるでしょう。

今日の天気

最高気温は、北海道は-5℃以下の所が多く、大変厳しい寒さです。東北は、仙台と福島は3℃、秋田と山形は1℃、青森と盛岡は-1℃の予想です。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と長野県北部、岐阜県の飛騨地方は断続的に雪が降るでしょう。北陸では落雷に注意してください。愛知県と岐阜県の美濃地方も雲が多く、朝晩は雪が舞う所があるでしょう。関東の平野部と山梨県、長野県の中南部、三重県はおおむね晴れの天気です。

09時の雨・雪予想

最高気温は、10℃を下回る所が多いでしょう。甲府は10℃、東京、横浜、さいたまは9℃、名古屋は7℃、松本は6℃、新潟、富山、長野は4℃にとどまる見込みです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
近畿から山陰の日本海側は、雪や雨が降りやすい一日になるでしょう。瀬戸内海側は雲が多い天気です。九州も対馬海峡沿岸と東シナ海側は雲が多く、夕方から雪や雨が降る所があるでしょう。四国と九州の太平洋側は、おおむね晴れる見込みです。

09時の雨・雪予想

最高気温は、宮崎は10℃、高知は9℃、大阪と鹿児島は8℃、京都、神戸、高松は7℃、広島、松山、福岡は6℃、松江と山口は4℃の予想です。各地で厳しい寒さとなるでしょう。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や強い寒気の影響で雲が多く、雨が降りやすい天気となりそうです。沿岸海上は北寄りの風が強く、波が高いでしょう。先島諸島ではしける見込みです。強風と高波にご注意ください。

今日の天気

09時の風と波の予想

日中の最高気温は、南大東は21℃、那覇、宮古島、石垣島は17℃、奄美は15℃の予想です。北寄りの風が強く吹いて、屋外では体感温度がさらに低く感じそうです。

 

【今日のヒトコト】
今日は各地でこの時期らしい寒さになります。体調を崩さないよう、暖かくしてお過ごしください。また、太平洋側は空気が乾燥してきます。暖房器具などを利用する際は、火の元や火の取り扱いにご注意ください。

 


ふくさんです。今から61年前のきょう1月29日は、南極に昭和基地が開設された日です。1957(昭和32)年1月29日、第一次南極地域観測隊の隊員が東南極のオングル島に上陸し、この地域を観測隊の主基地と定め、「昭和基地」と命名しました。以降、60年以上にわたり多くの観測隊員によって科学観測が続けられています。(参考:国立極地研究所)
1月は、日本付近では真冬の一番寒い時期になりますが、南極では夏の暖かい時期になります。昭和基地の平年の1月29日の最高気温は1.5℃、最低気温は-4.2℃。東北の青森市と同じくらいです。
昭和基地周辺の今の様子は、国立極地研究所のホームページで公開されているWEBカメラで見ることができます。
・国立極地研究所 http://www.nipr.ac.jp/index.html