【1/12 朝イチ!】日本海側は大雪、風雪、高波に注意・警戒。全国的に寒さ厳しい

今日も日本海側は冬の嵐が続きます。北日本から西日本の日本海側は、大雪に警戒してください。また、吹雪による視程障害、電線や樹木への着雪、高波、落雷や突風、なだれ、路面や水道管の凍結にも注意が必要です。北日本から西日本の太平洋側は、晴れの天気です。小笠原や奄美、沖縄は雲が多く、冷たい雨が降る所があるでしょう。
今日は全国的に大変厳しい寒さになります。最高気温は、北海道は氷点下の真冬日の所が多いでしょう。東北から山陰にかけての日本海側と九州北部は2℃前後、太平洋側の地方も6℃前後にとどまる所が多い見込みです。

きょう09時の予想天気図

09時の波浪・風予想

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道と東北の日本海側は、断続的に雪が降り吹雪く所もあるでしょう。東北の内陸部も雪が続くため、大雪に注意が必要です。太平洋側は、晴れの天気となるでしょう。

09時の雪雲・雨雲の予想

最高気温は、北海道の函館は1℃、札幌、小樽、帯広、網走は-2℃、稚内と北見は-4℃、旭川は-5℃と厳しい寒さです。東北は、仙台と福島は3℃、青森、秋田、山形は1℃、盛岡は0℃でしょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は、大雪と沿岸部の高波に警戒してください。岐阜県と長野県の北部は雪が降りやすい一日になるでしょう。関東の平野部と山梨県、東海の太平洋側は、晴れて空気が乾燥した状態が続く見込みです。小笠原諸島は雲が多く、一時雨が降る所もあるでしょう。

09時の雪雲・雨雲の予想

最高気温は、横浜と静岡は7℃、東京、さいたま、甲府は6℃、名古屋と前橋は5℃、新潟、富山、金沢、福井、長野は2℃前後の予想です。各地で大変厳しい寒さになります。暖かくしてお過ごしください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
近畿から山陰の日本海側は、断続的に雪が降るでしょう。四国の瀬戸内海側と九州の東シナ海側も雪が降る所が多く、大雪、風雪に注意が必要です。太平洋側は晴れの天気です。

09時の雪雲・雨雲の予想

最高気温は、太平洋側は6℃前後、日本海側と九州北部は2℃前後の所が多く、大変厳しい寒さです。高知は6℃、大阪、徳島、鹿児島は5℃、京都と岡山は4℃、広島、松江、長崎は3℃、福岡は2℃の予想です。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美から沖縄は、寒気の吹き出しに伴う雲がかかりやすく、冷たい雨が降ったり止んだりの天気になるでしょう。沿岸海上は北寄りの風が強く、波が高い状態が続きます。強風と高波に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は、南大東は16℃、石垣島は15℃、宮古島は14℃、那覇は13℃、奄美は11℃の予想です。昨日よりも更に低くなる所がほとんどで、大変厳しい寒さになります。体調を崩さないよう、健康管理にお気を付けください。

 

【今日のヒトコト】

ふくさんです。北日本から西日本にかけての日本海側では、降雪が強まり大雪となっています。今日も冬型の気圧配置が続くため、北日本から西日本では日本海側を中心に大雪となる所がある見込みです。大雪や路面凍結による交通障害、なだれに警戒・注意してください。関東や東海の平野部も、週末にかけて朝は氷点下の冷え込みになる所が多くなります。凍結防止帯等の対策がされていない水道管は、凍結による破損に注意してください。