【1/6 朝イチ!】冬型の気圧配置。日本海側は雪や雨、太平洋側は乾燥した晴天

今日の日本付近は西高東低の冬型の気圧配置です。北日本から東日本の日本海側は、雪や冷たい雨が降りやすいでしょう。北日本では吹雪く所もある見込みです。西日本も近畿から山陰は寒気に伴う雲がかかりやすく、雪や冷たい雨が降る所があります。東日本から西日本の太平洋側は、乾燥した冬晴れです。小笠原、奄美、沖縄は雲が多く、一時雨が降る所があるでしょう。
最高気温は、北海道は0℃前後、東北と北陸は5℃前後の所が多いでしょう。関東から西の太平洋側は10℃前後の所が多い見込みです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
日本海側は吹雪く所がありますので、交通障害に注意が必要です。北海道から東北の日本海側は断続的に雪が降り、吹雪く所があるでしょう。オホーツク海側も午後は雪が降る見込みです。太平洋側も雲が多いでしょう。

09時の雪雲・雨雲の予想

最高気温は、北海道の函館と釧路は2℃、札幌、小樽、網走は0℃、稚内、旭川、北見は-2℃の予想です。東北は、青森は2℃、秋田、盛岡、山形は3℃、仙台と福島は6℃でしょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と岐阜県の飛騨地方は、雪や雨が降りやすい一日になるでしょう。長野県北部も午後は次第に雪が降る見込みです。群馬県と栃木県の山沿いも雲が多く、夜は雪が舞う所がありそうです。関東の平野部と山梨県、東海の太平洋側は、冬晴れで空気が乾燥するでしょう。

今日の天気

最高気温は、太平洋側は10℃前後、日本海側は5℃前後の所が多いでしょう。東京、横浜、甲府は10℃、名古屋は8℃、新潟、富山、金沢、松本は6℃、福井と長野は5℃の予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
近畿と山陰は雲が多く、一時冷たい雨や雪が降るでしょう。京都、神戸、和歌山も、午前中は雪や冷たい雨が降る見込みです。中国地方の瀬戸内海側と四国、九州は、日中はおおむね晴れの天気です。

09時の雪雲・雨雲の予想

最高気温は、8℃~12℃の所が多い見込みです。京都と奈良は8℃、大阪と神戸は9℃、広島、高松、福岡は10℃、松山、高知、宮崎、鹿児島は12℃前後でしょう。真冬の寒さが続きます。体調を崩さないよう、健康管理にお気を付けください。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美から沖縄は、寒気の吹き出しに伴う雲がかかりやすく、一時雨が降る所があるでしょう。沿岸海上は北寄りの風がやや強く、波が高い見込みです。

今日の天気

日中の最高気温は、奄美は17℃、那覇は19℃、宮古島は20℃、石垣島と南大東は21℃の予想です。昨日より低くなる所がほとんどで、真冬の寒さに戻ります。

 

【今日のヒトコト】

ふくさんです。今日から3連休という方も多いと思います。明日は北日本の雪も落ち着きますが、明後日8日(月)成人の日は、全国的に天気が崩れる見込みです。低気圧が通過する影響で暖かい空気が流れ込み、日本海側の積雪地帯でも“雨”が予想されます。雪解けが急速に進むことから、融雪洪水や雪崩の恐れがあります。連休明けの9日(火)は、一転して非常に強い寒波が襲来する見込みです。連休後半から連休明けの天気変化に十分ご注意ください。